今の時代だからこそ重要!販促イベントによる消費者とのリアルなコミュニケーション - わかる広告
HOME > わかる広告 > 今の時代だからこそ重要!販促イベントによる消費者とのリアルなコミュニケーション
セールスプロモーション
2017/12/14

今の時代だからこそ重要!販促イベントによる消費者とのリアルなコミュニケーション

わかる広告 編集者
わかる広告

Webを中心とした広告手法が溢れている世の中ですが、今回は消費者とリアルな接点を持つことができる「イベント」を活用した販促活動についてご紹介したいと思います。

なんでイベントが良いの?

今は、何か商品やサービスを調べる時にインターネットを活用して情報収集する人がほとんどだと思います。しかし、インターネットは事実と異なる情報が出回ってしまうことも少なくなく、知らぬ間に自社の商品やサービスの評判が悪くなってしまうことも充分考えられます。そこで活用したいのが販促イベントです。

直接その会社で働いている人の顔を見て説明を受け、実際に商品を手にとってみることができ、インターネットとは全く違う安心感や信頼感を得ることができるのです。インターネットをどれだけ駆使しても、リアルな体験はできないですからね。情報が溢れている今の時代だからこそ、販促イベントを活用することで、信頼できる企業としての販促活動を行うことができるかもしれません。

でもイベントって大変そう・・・

イベントを活用するとなると、それまでにかかる準備や当日の運営等、慣れないことが多く手間がかかりそうというイメージはあると思います。そんな時は、企画から集客、運営まで行ってくれる信頼のできるイベント運営会社に頼ってしまいましょう。

販促イベントってどんな種類があるの?

イベントと一括りで言っても、手法はさまざまです。主催者となり、一から企画をし、会場を借りて集客、運営まで行う方法もありますし、他の会社が主催をしているイベントに協賛する方法もあります。開催する場所は、大きなイベント用ホールの場合もあれば、ショッピングモールなど、集客力のある施設の一角を使って行うものがあります。自社の商品やサービスに合わせて形態を選ぶ必要がありますが、大変そうというイメージが先行してイベントを懸念されているようでしたら、まずはどこかが主催をしているイベントに出展をしてみると、イベントならではの販促活動の雰囲気をつかむことができるかもしれませんね。

販促イベントで、どんな効果が得られるの?

弊社主催で販促イベントを開催することもあり、これまでいろいろな協賛企業様のお手伝いをさせていただいてきました。

まず企業側は、消費者の生の声を聞くことで、Web上だけでは感じることのできないリアルな意見を今後のマーケティング活動に活かすことができます。一方、消費者側は、契約や購入をする前に、商品をその場で試したり、サービスについて詳しく聞くことができるので、企業・消費者の双方にメリットがあると言えます。

このような販促イベントの場合、たまたま商業施設にきて通りかかった人や、他の催し物が目当てで販促イベントに参加した人にもアプローチができることが魅力の一つです。もともとは別の目的で参加者したのに、イベントがきっかけで商品の購入に至ったという人は少なくありません。このように、潜在的なニーズを持っている消費者に、リアルな体験の場を提供することで新規顧客化できる、というのは販促イベントの大きなメリットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。プロモーションのゴールを申込とした時、わざわざ労力のかかる販促イベントを行わなくても、リスティング広告経由で十分に申込が得られる、と考えている企業様もいると思います。量だけで比べてしまえばそうかもしれませんが、リスティング広告は能動的に商品を検討している顕在層の刈り取りがメインです。同じ「申込」でも、潜在的なニーズから顕在ニーズへ引き上げた「申込」だったり、しっかりと商品理解を深めた上での「申込」など、販促イベントだからこそ得られる質の良い「申込」もたくさんあるのです。申込に至った理由や経緯を直接聞くことができるのも、消費者と対面する販促イベントならではです。

もしイベントを活用しての販促活動が気になっているご担当者様がいらっしゃいましたら、一度試してみると、販促活動の幅が広がるかもしれません。試してみたいけど、何から始めれば良いかわからないという方は、弊社主催で開催しているイベントもございますので、お気軽にお問い合わせください。

まずは課題やお悩みをお聞かせください。
最適なプロモーションプランをご提案します。

Tel.03-5652-7166

メールで問い合わせる

[わかる広告 運営者]
総合広告代理店 株式会社 産案

 

  • お問い合わせはこちら
  • 初心者向けWebマーケティングセミナー
  • 雑誌広告媒体一覧