San-an Recruiting 2023

interview05

お客様の業種だけでなく取り扱い媒体も多いため学ぶべきことが多い職場です。

2019年入社

河澄陽平

Webマーケティング部

現在の仕事内容を
教えてください

主にWeb広告とサイト制作を担当しています。
前者ではお客様にとって最適な広告媒体のプランニングから、
配信業務、実施後の振り返りまでおこなっています。

一方、後者ではLPと呼ばれる広告のリンク先として使う
1枚もののサイト制作をすることが多いです。
問い合わせや予約獲得など、広告の成果を最大限高めるために、
LPの訴求内容から構成まで、ゼロから考えます。
営業部のメンバーをサポートする形でこれらを提案することもあれば、
私自身がフロントに立ってお客様に提案することもあります。

やりがいは何ですか?

広告で成果を出し、お客様に喜んでいただけることです。
私が扱う媒体の多くは「運用型広告」と呼ばれ、
配信中に各種調整をするタイプのものであるため、
すぐには成果に至らないこともあります。

そのため、成果に至ったユーザーの特徴を分析して、当該層への配信を厚くしたり、
各広告クリエイティブのパフォーマンスを見て良し悪しの傾向を分析したりと、
配信中もやるべきことがたくさん。
配信して終わりではないからこそ、成果を出して
お客様から喜びの声を頂けたとき、やりがいを感じます。

営業・MP・Webマーケ・制作の協力について

他部署の協力を得ながら、チーム一丸となって提案する機会は多いです。
提案の場を設けてくれる営業部はもちろん、
Web広告に使うバナーや動画づくり、LPのWebデザインを制作部に依頼したり、
お客様からWeb以外の媒体を求められたときには
担当のメディアプランニング部に相談したりします。

interview-img

会社の魅力は?

社員みんな、親しみやすい人ばかりなところです。
正直、人が一定数集まればひとりやふたり、苦手な人はいるだろうと
入社前は思っていました(笑)。
でも、入社して数年経ったいまも、皆気持ちよく接してくれる人ばかりです。
けっこう凄いことだと思いますし、
前述のように誰かの協力を得ながら進める仕事はたくさんあるので、
個人的には大きな魅力だと感じています。

志望理由と入社を決めた理由は?

志望理由は、大学時代の活動の延長線上にある仕事だと思ったからです。
社会学部でメディア系のゼミに所属し、地元テレビ局協力のもとテレビ番組の制作・放送や、
高校生向けの大学公式パンフレット制作などをしていました。
番組制作を例にとると、映画館の1種であるミニシアターの存続を占うというテーマで、
支配人への取材から撮影・編集、納品まで自分たちでしていたのですが、
この一連の作業が広告営業の仕事と同じだと考えたんです。

つまり、お客様が訴求したいことをヒアリング(取材)し、
それを伝えるための最適な媒体選び・広告づくりをして(撮影・編集)、
掲載(納品)するイメージですね。
入社の決め手は、電波や雑誌、Webなどあらゆる媒体を扱っており、
媒体選びをするための手札が多いこと、
単純に限られた媒体を扱うよりも面白そうなことでした。

当社を志望する方へメッセージをください

産案は取り扱い媒体が多く、また幅広い業種のお客様を対象とするため、
学ぶべきことはとても多いと思います。
つまり、それだけ新しい物事に触れる機会も多く、
力を身につけられる環境が整っていると思います。
新しいことに挑戦したい方や好奇心旺盛な方は、
ぜひ志望してみてはいかがでしょうか。

今後の目標は何ですか?

今よりもさらに、Webマーケティングの包括的な提案が
できるようになることが目標です。
まだ扱ったことがない広告媒体・ツールの活用や、
ページ規模が大きいサイトの制作なども、できるようになりたいと思っています。