採用プロモーションで企業認知度と好感度を高めて採用効率を上げる!

採用のためのネット広告(PPC)

採用のために上手く使い分けたい
ネット広告(PPC)

ネット広告(PPC)のメリット

クリック課金である
検索内容や興味に連動させたり
ターゲティング配信も出来る
予算のコントロールがしやすい

ここで紹介する、ネット広告(PPC=PayPerClick)とは、クリック課金型のものを言います。代表的なのは「Yahoo!」や「Google」の検索結果に露出される検索連動型広告や、ユーザーの興味・関心やエリアでセグメントできる興味関心連動型広告(YDN、GDN)です。

また、FacebookやLINEなどSNSや、Youtubeにもクリック課金の広告があります。いずれも、一番のメリットは見られた(=クリックされた)分だけ費用を支払えばよいといった点です。また、ユーザーの検索内容や興味・関心に連動させたり、ターゲットを特定したうえで広告が出せ、予算を自前でコントロール(運用)しながら実施出来ることも大きいでしょう。

これらは、直接企業広告を出すための広告というよりも、コンテンツへ誘導するための広告という使い方になります。誘導する先が、企業認知を図るためのコンテンツの場合もあれば、エントリーやセミナーへの申込み獲得を目的とするコンテンツの場合もあります。求人メディア以外でエントリーをさせたい場合や、特定の層を獲得したい場合などに、最適です。

目的ごとのネット広告(PPC)活用例

以下は目的ごとのネット広告(PPC)活用例です。

目的
広告メディア・手法
企業プロモーションムービーへの誘導
YDN、GDN、Youtubeの広告など
エントリーをさせるための
LPへ誘導
Yahoo!・Googleの検索連動型広告で顕在層を集客
復職支援セミナーなどへの
集客
Facebook広告、YDN、GDNによる属性と興味関心のセグメント、
Yahoo!・Googleの検索連動型広告で顕在層を集客

ネット広告(PPC)の料金目安

モデルケース(一例)

  • Facebook広告
  • 既成の自社採用ページへ誘導
  • 就職支援セミナーへの参加募集
20万円~/月額
  • Yahoo! 検索連動型広告
  • 採用ランディングページ(新規制作)へ誘導
  • 中途採用募集
30万円~/月額
  • ※ランディングページの新規制作には別途制作費(40万円~)がかかります。
  • ※消費税が別途かかります。
  • ※バナー制作が必要な場合には別途制作費がかかります。

ネット広告運用費

下記は参考料金です。ご相談内容に応じてお見積りさせていただきますので、詳しくはお問い合わせください。

広告媒体
料金目安(税別)
Facebook広告/Twitter広告/Youtube広告(TrueView)
200,000円~/月額
Instagram広告/
LINE Ads Platform
200,000円~/月額
Yahoo!プロモーション広告/
Google広告
300,000円~/月額
  • ※消費税が別途かかります。
  • ※バナー制作が必要な場合には別途制作費がかかります。
  • ※ターゲットにより単価が変動するため、同予算内での誘導数は変動します。
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