採用のための企業広告として
効果の高いラジオCM
ラジオCMのメリット
パーソナルな空間での
オンタイム訴求が可能
オンタイム訴求が可能
親近感を創り出せる
拡散力にも期待できる
ラジオの特徴は、ラジオを聴いているリスナーとの距離感にあります。例えば、朝の自宅での支度時に台所や洗面所で、通学・通勤時のバス・車・電車の中で、デスクワークのオフィスや外回りの社用車の中で、また、試験勉強をしながら深夜のラジオに耳を傾けたり。これらは比較的パーソナルな空間での接触で、ラジオから聴こえてくるパーソナリティの声はまるで自分に語り掛けているかのような気さえしてきます。これがラジオの最大の武器とも言え、ラジオの向こう側のリスナーに親近感を抱かせるにはうってつけのメディアです。また、ネット聴取の「radiko」を起点に、スマホやPCユーザーとの親和性も非常に高く、情報の拡散力にも期待が持てます。
目的ごとのラジオCM活用例
ラジオCMを活用するうえでは、目的や課題に合わせた適切なプランニングが必要となります。
参考までに下記に一例を挙げておりますが、ご検討の際には弊社までご相談ください。
目的・課題
出稿パターン
学生全般への認知
夜~深夜帯の人気タレントがパーソナリティを務める番組への提供
ドライバー求人
朝・夕の通勤時間帯での番組提供orスポット、交通情報枠での番組提供
主婦・シニア求人
平日昼時間帯でのスポット、ワイド情報枠での番組提供
ラジオCMの料金目安(AM局の場合)
モデルケース(一例)
- 関東ローカルAM局
- 20秒提供CM
- 情報番組枠(週1回提供)
30万円~/月額
- 関東ローカルAM局
- 20秒スポットCM
- 時間指定無し
6万円~/1本
タイムCM(タイム提供)
タイムCMとは、自社の目的に合わせて番組を選び、その番組時間帯枠にて自社CMを流す方法です。
- 中長期ブランディング向き(企業や商品イメージの醸成など)
- 原則:20秒CM~/提供クレジット有り
エリア
料金目安(税別)
関東ローカル局
(1都6県で)
(1都6県で)
1番組提供(20秒CM/月4~5本)=数十万円~
地方局
(1県あたり)
(1県あたり)
1番組提供(20秒CM/月8~10本)=数十万円~
スポットCM
スポットCMとは、CMを流す期間や本数、時間帯などを原則自由に設定できるCMです。
- 短期集中告知向き(キャンペーンやイベントといった期間限定の告知など)
- 原則:20秒CM~
エリア
料金目安(税別)
関東ローカル局
(1都6県で)
(1都6県で)
20秒1本あたり=数万円~
地方局
(1県あたり)
(1県あたり)
20秒1本あたり=1万円台~
- ※具体的な料金については都度ご要望をお伺いしてのお見積りとなります。
- ※CM制作費については別途かかります(数十万円~)。