採用のための企業広告として
効果の高いテレビCM
テレビCMのメリット
同時に
多くのリーチが図れる
多くのリーチが図れる
話題になりやすい
メジャー感が出せる
テレビの特徴は、なんといってもそのリーチの多さにあります。また、一瞬にして半強制的に、動画と音と文字を同時にお茶の間に届けることの出来るインパクトと、受け手にあたえる印象効果といった点においては、メディア過多の現代においてもその存在感はいまだ健在です。企業ブランディングを目的とした番組提供(タイム)や、短期集中的に社名の認知を図るスポット出稿など、使い方も様々。また、東京といった大都市部と地方を比較した場合、テレビの見られ方(視聴慣習)やCMの使われ方(広告戦略)もそれそれに特徴があり、これらを戦略的に配することでコストバランスの良いプロモーションが実現できます。
目的ごとのテレビCM活用例
テレビCMを活用するうえでは、目的や課題に合わせた適切なプランニングが必要となります。
参考までに下記に一例を挙げておりますが、ご検討の際には弊社までご相談ください。
目的・課題
出稿パターン
理工系学生への認知
科学情報バラエティー枠での番組提供
学生全般への認知
若手俳優・アイドル主演ドラマ、バラエティー枠での番組提供
保護者への認知
ニュース・報道系枠での番組提供
エントリー数の確保
母集団形成時期に合わせた短期集中スポット
テレビCMの料金目安(地上波の場合)
モデルケース(一例)
- 某北陸ローカル局
- 30秒タイムCM
- 朝帯情報番組枠(週1回提供)
40万円~/月額
- 某北陸ローカル局
- 15秒スポットCM
- 全日型1週間(計28本)
45万円~/28本
タイムCM(タイム提供)
タイムCMとは、自社の目的に合わせて番組を選び、その番組時間帯枠にてCMを露出する方法です。
- 中長期ブランディング向き(企業や商品イメージの醸成など)
- 原則:30秒CM~/提供クレジット有り
エリア
料金目安(税別)
関東ローカル局
(1都6県で)
(1都6県で)
1番組提供(30秒CM/月4~5本)=数百万円~
地方局
(1県あたり)
(1県あたり)
1番組提供(30秒CM/月4~5本)=数十万円~
スポットCM
スポットCMとは、CM露出に関して期間や本数、時間帯などを原則希望に準じて設定できるCMです。
- 短期集中告知向き(キャンペーンやイベントといった期間限定の告知など)
- 原則:15秒CM~
エリア
料金目安(税別)
関東ローカル局
(1都6県で)
(1都6県で)
15秒1本あたり=数十万円~
地方局
(1県あたり)
(1県あたり)
15秒1本あたり=数万円~
- ※料金はいずれも露出の時期や時間帯によって変動するため、都度ご要望をお伺いしてのお見積りとなります。
- ※CM制作費については別途かかります(数百万円~)。