ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告妊娠期から2歳までの子育て世帯へ的確にリーチ!データドリブン子育てメディア「cozreマガジン」

妊娠期から2歳までの子育て世帯へ的確にリーチ!データドリブン子育てメディア「cozreマガジン」

子どもの成長に伴い、次々と新しい悩みを抱えるママやパパたち。その声をいかに自社の商品・サービスに取り入れ、適切なターゲットに届けるか、育児関連企業様はつねに模索されていると思います。

そんな中、子どもの月齢・日齢にもとづく広告手法や、ママパパのニーズに刺さる効果的な切り口がわからない、iOSのCookie規制で以前のような精度のターゲティングができない…と悩んでいるご担当者様も多いのではないでしょうか。

そこで、データ活用を武器にこれらを叶える子育てメディア「cozre(コズレ)マガジン」を紹介いたします。

cozreマガジンの特徴

cozreマガジンは「子育ての喜びをもっと大きく!」をコンセプトに、子育てのノウハウやナレッジを発信するWebメディア。月間約1,300万PVを誇り、現役のママパパライターや専門家による信頼性の高い情報を10,000記事以上にわたって提供しています。

cozreマガジン Webサイトトップ画面
(https://feature.cozre.jp/)

ユーザーはプレママから2歳までの子を持つ、消費活動が盛んなママ

おもなターゲットは妊娠中のプレママもしくは0~2歳の子がいる世帯。会員数は75万世帯と、同ターゲット層のうち6世帯に1世帯が登録しているサービス規模のため、他媒体と比べても人気が高いメディアと言えるでしょう。

読者アンケートによると、育児グッズや便利グッズなど、お役立ちコンテンツを楽しみに閲覧されるユーザーが多く、品質の良い商品・サービスにはお金をかける、いわゆる「ヘビー決済者」と呼ばれるような、消費活動が盛んなユーザーが多いことがうかがえます。

データドリブンマーケティングによるメディア運営

最大の特徴は日本最大級の子育てビッグデータを保有していること。cozreマガジンでは会員情報やアクセスログ、口コミ、リサーチ結果などの蓄積データから、つねにユーザーインサイトを把握して「子育て世帯が求める情報」を発信しています。つまり、先輩ママパパの行動データをもとに、より有益な情報を後輩ママパパに還元しているわけですね。

そして、このようなメディア運用によって得られた収集データ・分析ノウハウは、もちろん広告にも活用することが可能です。中でも、会員情報には出産予定日、子どもの月齢・日齢の情報などが登録されており、これらの情報でセグメントができるため、広告を出稿する企業にとっても、情報を受け取るユーザーにとっても大きなメリットがあります。

リサーチから効果測定まで、まるっと可能な広告メニュー

具体的にどのような施策ができるのか、一部ピックアップしてご紹介します。

タイアップ広告

「業界の専門家」である広告主様の知識を、記事にして発信するメニュー。とくに、ベビーカーや離乳食といった育児用品の事例が多く、著名人の起用や栄養士の監修なども展開されています。また、事前にアンケートや口コミを取得できるオプションもあり、よりユーザーの興味・関心をひく記事を作ることも可能です。配信後の事後アンケートと簡易レポート作成については無償での実施。ユーザーの声を反映させる仕組みづくりがなされており、結果としてCTRや完読率が高い傾向になるのも頷けます。

ターゲティングメール

コズレ会員に対してメール配信できるメニュー。3プランあり、それぞれセグメント項目が異なります。

プレミアムレコメンドメール

妊娠日齢と子どもの日齢でセグメントでき、特定の日齢を迎えた会員だけに随時(=毎日)配信するプラン。たとえば、子どもが生後80日を迎えた会員に対して、百日祝いで利用するお食い初めセットや写真撮影サービスなどを訴求できます。

レコメンドメール

妊娠月齢や子どもの月齢、都道府県単位でセグメント配信するプラン。たとえば、関東圏内の妊娠9か月のプレママに出産準備グッズを訴求できます。①とは異なり、指定の月齢を迎えたタイミングではなく、配信日時点でその月齢に該当する全員に配信するため、一括で網羅的なアプローチが可能です。

オールメール

全会員に低単価で一斉配信するプラン。一人でも多く訴求したい場合にぴったりの方法です。

コズレ・マーケティングパック

リサーチからプロモーション、その後の効果測定まで一気通貫で行うお得なパッケージメニューです。具体的には、次の通り。まず、子育てマーケティングの専門家が広告主様へのヒアリングから課題感を抽出し、会員へのリサーチを実施。次に、調査結果から有望なターゲットや効果的な訴求方法などを決定します。続いて、そのマーケティング戦略にもとづく広告を展開。最後に、プロモーション接触者調査を行って態度変容と振り返りを行います。

この一連の流れをPDCAサイクルとして繰り返し、得られたデータを商品・サービス開発に役立てるケースも少なくありません。事実、みなさんがご存じの商品のなかにも、これを通じて世に出たものが多々あります。

まとめ

ビッグデータを活用することで、子育て世帯への質の高いプロモーションを実現するcozreマガジン。広告主様はユーザーインサイトを把握してピンポイントな広告配信ができ、ユーザーは自分が求める情報だけを受け取れるため、両者にとってWin-WinなWebメディアと言えるのではないでしょうか。

今回ご紹介した広告メニュー以外にも、多数のプランをご用意しています。“子育ての喜びをもっと大きく”するような情報発信を一緒にしませんか?ご興味ありましたら、事例やご料金なども含めてご案内しますので、ぜひ産案までお問い合わせください!

関連記事

 

 

 

 

広告企画情報
雑誌広告媒体一覧