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HOMEわかる広告MEOとは?基礎から対策方法までわかりやすく解説。飲食店やホテル・旅館などの店舗集客に!

MEOとは?基礎から対策方法までわかりやすく解説。飲食店やホテル・旅館などの店舗集客に!

地図サービス上の検索結果に自社の店舗情報を上位表示させる施策「MEO」。地域密着型サービスを提供する飲食店や宿泊施設、病院・クリニックなどにとって、集客を増やすためには欠かせない施策とされています。

しかし、上位表示を狙うには、その地図サービスがどのようなアルゴリズムにしたがって検索結果を表示しているかを理解したうえで対策することが重要です。そこで、本記事ではもっとも代表的な地図サービス「Googleマップ」上でのMEO対策を主題に、MEOの概要やメリット、対策のポイントを解説します。

MEOとは

MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)とは、地図サービス上の検索結果に自社の店舗情報を上位表示させる施策を指します。具体的には、Googleマップで「地域名+○○(業種・サービス名など)」と検索したときに表示される、下図のような検索結果に上位表示させる施策です。

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<Googleマップ「中央区 イタリアン」の検索結果>

また、通常のGoogle検索で同様の検索をすると、地図と一緒に上位3つの店舗情報が掲載された下図のような画面が出てきますが、こちらもMEO対策によって自社の店舗情報を表示させられる部分となっています。

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<Google「中央区 イタリアン」の検索結果>

MEOでは、どのようなキーワードでの検索結果に上位表示させたいか、あらかじめ対策キーワードを決めたうえで、さまざまな対策をおこなっていきます。

ちなみに、これらの検索結果に表示されている店舗情報は「Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)」と呼ばれ、店舗や施設などに対してGoogleが無料で提供している情報管理ツールです。掲載できる店舗情報は、店名や住所、電話番号、営業時間、ビジネスの概要、ウェブサイトURL、商品などさまざま。店舗の最新情報をSNSのような感覚で投稿できる機能もあります。MEOをするうえでは、このGBPにどのような情報を掲載するかが非常に重要です(詳細は後述)。

なお、MEOとよく似た言葉である「SEO」と混同されるケースが多くありますが、両者は別モノです。MEOがGoogleマップのような地図サービスの検索結果上で上位表示をめざすのに対して、SEOはGoogleのような検索エンジンの検索結果上で上位表示をめざすことを指します。また、上位表示させる対象はMEOならGBPのような店舗情報、SEOなら自社サイトへのリンクとなります。

MEOのメリット

MEOのメリットは、ユーザーの来店に直結しやすいことです。昨今、店舗を探すときにGoogleを使うユーザーが多いと言われており、飲食店の場合においては、お店を探すときによく利用する手段として、Googleの利用率がグルメサイトを上回ったとする調査データもあります。

また、MEOで対策していくキーワードは一般的に「地域名+○○(業種・サービス名など)」の形となりますが、そもそも当該キーワードは近々行きたい場所を探しているユーザーが使う検索語句であるため、そこに網を張るMEO対策は来店に直結しやすい施策と言えます。

掲載順位を決める要因

MEO対策を講じるには、どのようなアルゴリズムで検索結果の掲載順位が決められているかを理解しなければなりません。これについて、Googleは以下の3つの要因があるとしています。

①関連性

ユーザーの検索語句とGBPの関連度合いのこと。たとえば、ユーザーが「中央区 イタリアン」と調べた場合、当然のことながらそれに準じたお店のGBPが表示されますが、これは各店が「中央区にあるイタリアンのお店」であるとGoogleが認識できる情報がGBP内にあるためです。このため、MEOではあらかじめ対策キーワードを決め、当該キーワードを盛り込む形でGBP内の情報を充実化させる取り組みをおこないます。

②距離

ユーザーと店舗所在地の距離のこと。近い距離に位置する店舗ほど上位表示されやすくなります。こちらは対策ができない領域です。

③視認性の高さ(知名度)

店舗の知名度のこと。ビジネスがどれだけ広く知られているかを指し、複数の項目から判断されます。たとえば、GBPに登録している店舗名や住所、電話番号、ウェブサイトURLなどが他のウェブ上のコンテンツにどれだけ掲載されているか、GBPに寄せられたクチコミの数・スコアはどの程度かといったことが考慮されます。また、前述したSEO的な意味における、ウェブ検索結果の掲載順位も評価対象にあるとされています。

弊社の具体的な提供内容

弊社がご提供している具体的なMEO対策の内容を一部ご紹介いたします。

Googleビジネスプロフィールの初期設定

対策キーワードを踏まえたうえで、GBPの店舗情報を設計。GBPはGoogleやユーザーなど第三者による情報の編集も可能となっているため、設定した情報が変更されていないか、定期的な確認・修正も実施します。

投稿代行

GBPでSNSと同じような感覚で発信できる「最新情報」の記事を投稿代行。初期設定と同様、対策キーワードを盛り込む形で投稿を行います。また、店舗の方がご自身でも有効な投稿ができるよう、投稿テンプレートも共有します。

知名度対策

店舗情報を自由に掲載できるWeb上の各種サービスに、貴店の情報を登録する作業を代行。MEOでは、GBPに載っている店名や住所、電話番号、ウェブサイトURLなどの店舗情報と、Web上の各種サービスに載っている店舗情報の表記が一致していることが重要とされており、表記ブレが無いように徹底して登録を行います。

また、SEO上の課題点もお調べてして、ご共有いたします。

管理画面のご提供

対策キーワードにおける現在の掲載順位や、GBP経由の通話数やウェブサイト遷移数などがわかる管理画面を提供しますので、必要なときに、いつでもログインしてデータをご確認いただけます。

まとめ

MEOは、自力で実施することはできても労力のかかる施策が多く、通常業務との併行では継続が難しくなり、途中で断念されているケースも多く見られます。また、初めの一歩となる対策キーワードの選定も、競合性を踏まえたうえで決めないと成功率が極めて低い状態で施策を始めることになりかねないため、慎重におこなう必要がございます。

弊社では、対策キーワードの選定から施策の代行まで、専門の担当者が実施させていただきます。詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

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