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40代以上のファミリー層にリーチできる!地元の掲示板「ジモティー」の運用型広告「ジモティーAds」とは?

不要品などを個人間で取引できるフリマサービスの「ジモティー」。Webサイトやアプリで提供されている同サービスは日本最大級の地域情報メディアで、よく「メルカリ」と比較されることも多いのですがジモティーはサービス開始が2011年で、実はメルカリよりも2年ほど早くフリマサービスを展開している老舗サイトです。

メルカリはユーザーがメルカリの運営会社を通じて金銭のやりとりを行いますが、ジモティーは原則として運営会社が金銭のやりとりには関与せず(*)、比較的近隣のユーザー同士が手渡しによって品物や金銭を受け渡しする方法が主流です。無料もしくは非常に安価で譲渡されるケースも多く、メルカリと比べると「地元密着・助け合いコミュニティ」としての性格が強いサービスです。
(*) 一部「ジモティーあんしん決済」等のオプション機能は有り

昨今メルカリでは「メルカリAds」という広告サービスが開始されていますが、ジモティーも2023年11月からジモティーに運用型広告として出稿できる「ジモティーAds」という広告サービスを開始しています。この記事ではこの「ジモティーAds」について、強みや特徴を解説したいと思います。

ジモティーのMEDIAデータとユーザー層

ジモティーの利用者数は月間で約1,000万人にも上り、PV数も月間で8億回を超える日本でトップクラスの地域情報メディアです。サイト内では個人間の不用品譲渡を主としながら、日々の生活に関連した11カテゴリを提供しています。

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出典:ジモティーAdsメディアガイド


年齢層

利用者はミドルシニア層が多く、40~60歳のユーザーが6割を占めています。

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出典:ジモティーAdsメディアガイド


性別比

男女比はほぼ半々です。

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出典:ジモティーAdsメディアガイド


地域別

全国に満遍なくユーザーが存在していて、日本の都道府県別人口比率に近いバランスのとれた分布です。


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出典:ジモティーAdsメディアガイド


他TOPIC

ジモティーが行ったユーザーアンケートによると、既婚者で子持ちのユーザー割合が高く、持ち家の割合、車保有の割合、を併せてみると「都心よりも郊外の持ち家にファミリーで住んでいる」ユーザーが多いと想定されるようです。

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出典:ジモティーAdsメディアガイド


ジモティーAdsの特徴

月間1,000万人規模にも上るユーザーの登録プロフィールデータ、サイト内での行動履歴、居住区や利用エリアの情報を活用した精度の高いターゲティングが可能です。

また費用形態は、CPM課金(広告表示1,000回あたりの課金)となります。配信先のデバイスはスマートフォンのみ。PCには配信されないのでご留意ください。

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掲載イメージ

インフィード(小 / 大)

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画像(小) + テキスト、または画像(大) + テキストの形式です。
◆画像(小) + テキストは一般の投稿と同じサイズで自然に挿入されるので広告感が薄く、ユーザーが違和感を感じずにクリックしやすいフォーマットです。
◆画像(大)+ テキストは相対的により大きな画像を使用できるため目立ちやすくより強い認知効果が期待できます。


カルーセル / オーバーレイ

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◆カルーセル形式の広告は複数の商品や情報を1つの広告枠で訴求できるため、ユーザーの興味や理解を促しやすいフォーマットです。
◆オーバーレイ形式の広告は画面下部に固定で表示されます。画面をスクロールしても常に表示されるためユーザーの視認性が高いフォーマットです。

まとめ

ジモティーは全国240もの地方自治体とリユースに関する協定を締結(25年9月時点)しており、各地域でのリユース啓発やごみの削減を通じ、持続的社会の実現に取り組んでいる社会貢献性の高い企業でもあります。

媒体の信頼性は広告効果にも影響を及ぼす要素であるため、ブランドセーフティを重視する広告主様にも安心してご利用いただける媒体です。広告主様が自前で出稿することも可能な媒体ですが、運用型広告であることからWeb広告の運用や掲載するクリエイティブのノウハウをもった代理店を通じてご利用いただくこともお勧めです。弊社産案へのご相談も随時お待ちしておりますのでお気軽にご相談ください。

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