ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告タイアップ広告やDMも可能!エグゼクティブ医師のための総合情報誌JMS

タイアップ広告やDMも可能!エグゼクティブ医師のための総合情報誌JMS

医師組織が医師向けに発行する唯一の総合情報誌JMSの特徴とは

月刊JMS(ジャパン・メディカル・ソサエティ 以下JMS)は病院や医院の経営に関わる医師への情報提供を目的として、日本医師会会長(当時)の命名により1993年1月に創刊されました。日本医師会、病院団体、医学会、厚生労働省等の協力を得て発行しており、医師組織が医師向けに発行する、唯一の雑誌です。

そんなJMSの媒体としての魅力や特徴をご紹介します。

メイン読者は病院の経営層や開業医!

勤務医を除くエグゼクティブ医師(医院長や、理事長など経営層が83%、大学医局の教授クラスが17%)に限定して購読されている、という点は他の医療系メディアと比べて大きく異なるポイントです。そのため、月刊JMSの読者は所得が高く(5割が年収3千~5千万円!)、経営に関する決定権を持っている方が多いという特徴が挙げられます。

JMSの記事内容

JMSは最新医療、福祉政策、学会動向などの業界情報以外に、経営、相続・事業承継、資産運用、文化・芸術、旅行、住居、食など、医師個人の趣味や生活に根ざした情報も発信しています。他の医療関連誌が医療の現場に役立つ情報中心なのに対し、JMSは生活や人生をより有意義にするためのコンテンツも提供しているので、多忙なエグゼクティブ医師の貴重な情報収集源となっています。

JMS記事内容イメージ

広告掲載について

掲載されている広告は、やはり時計・宝飾品や金融商品、高級不動産など、富裕層向けの商材のものがよく掲載されています。

広告のタイプについては、純広だけの掲載も可能ですが、高級不動産や金融商品など、高額な商品については、商品内容や魅力を深く理解していただくためにタイアップ広告をおすすめします。JMS読者の方々が興味を持てるような切り口で、商材に関する取材記事を見開きで掲載し、さらに純広1ページを掲載できる、という広告企画がスタンダードです(実施できるかは事前に要確認)。

エリアや診療科目を絞ったDMも可能!

JMSには、エリアを選定(市区郡単位まで可能)して読者にDMを送るシステムがあり、エリアマーケティングを展開される高級車ディーラーや不動産広告等の多数実績があります。

また、診療科目別の絞り込みも可能です。対象領域の医師へ新薬、医療機器などの新製品情報の他、各種最新情報を発信する手段としても活用できますね。

まとめ

いわゆる富裕層である医師への訴求媒体はいくつか存在しますが、医師が自ら定期購読し、直接自宅または病院・医院に直接配布されるメディアは稀です。医師が信頼して購読している雑誌からのおすすめ情報として商材を訴求できる点は、多くの広告主様にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

様々な事例もございますので、JMSについてさらに詳細を知りたい方は、産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー