ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告高級マンションに配布の富裕層向けハイエンドマガジンAFFLUENTだからできること

高級マンションに配布の富裕層向けハイエンドマガジンAFFLUENTだからできること

「富裕層にターゲティングできる広告媒体」と、ひとくくりに言っても、医者向け媒体、不動産オーナー向け媒体など、属性が異なる媒体が多々あります。その中でよくご要望をいただくのが、タワーマンションや高級マンションなどへリーチできる媒体です。

今回ご紹介する「AFFLUENT(アフルエント)」は高級住宅への配布を強みとするフリーマガジンです。誌面の広告はもちろん、そのインフラを活用したDMを届けることも可能で、広告物の配布が難しい集合住宅リーチできる媒体として重宝されています。

AFFLUENTとは?

AFFLUENTは、2012年に創刊。「経済的にゆとりのあるミドルシニア」を対象とした富裕層向けフリーマガジンです。東京と大阪を中心に展開され、新たなライフスタイルやライフイベントなど、より充実した毎日を過ごすための情報を発信しています。読者アンケートによると40代~60代が約80%、給与所得1,000万円超えの読者が56.4%も占めており、閲読率も非常に高い結果が出ています。

AFFLUENT最大の特徴は長年の独自交渉などで築き上げた配布ルートにあります。そのインフラを活用することにより、個人情報保護法に抵触せず、高級マンションや高級住宅街の戸建に住む方へ、毎月届けることができます。皆さんがご存知のマンションにも届けられているかもしれません。

高級マンションだけじゃない?開業医や士業事務所にもリーチ

高級マンションへの配布が特徴のAFFLUENTですが、実はそれ以外にも独自の配布ルートを持っています。それは開業医、士業事務所(弁護士・公認会計士・税理士)、地主、医療法人、学校法人理事長などへのルートです。これらも高級マンション同様、通常ではリーチが難しいため、広告主様からご興味を持たれることが多いポイントです。

AFFLUENTの広告メニュー

AFFLUENTでは誌面掲載はもちろん、その配布ルートを活用して個別にDMを送ることができます。以下、主要な部分だけをご紹介します。

誌面広告

フリーデザインの純広告と、低額でも出稿可能なフォーマット型の広告枠(1/2P、1/4P、1/8P)の2種類があります。

また、1P以上の枠では編集部が取材の上で制作するタイアップ記事広告も可能なので、こだわりのあるミドルシニアに向け、読み物として訴求したい場合はオススメです。

同梱・サンプリング

本誌をお届けるする際にチラシやカタログなどを同梱できるメニューです。A4サイズまでの印刷物をすでにお持ちの場合は、それをそのまま活用することができます(B4以上の場合はA4サイズ以下に折り加工すれば同梱可能)。

DM

AFFLUENTの配布インフラを活用した個別発送のDMメニューです。誌面発行のタイミング以外で配布したい、エリアや職業など希望の条件でセグメントしたい、といった場合に有用です。無駄打ちが少なく、届けにくいターゲットにDMとして送付できるため、富裕層セグメントのDM商材として好評です。

まとめ

AFFLUENTは高級マンションや高級住宅に特化しており、体裁もしっかりとしたマガジン仕様なので、富裕層向け媒体として業界内で一定の信頼を築いています。高級自動車、金融商品など富裕層向けの商材全般に活用いただけますが、面白いところでは、超高級分譲マンションの広告が好レスポンスを獲れたという事例があります。

昨今であれば、コロナ禍における巣篭もりにより、住居で過ごす時間を快適にするための商材、例えばホームシアターなどラグジュアリーなリフォーム、高級電化製品、高級寝具・家具なども、試してみる価値があるかもしれません。

富裕層向け商材をプロモーションする新たな一手として、ぜひご検討ください。具体的な料金出しやスケジュール感など、お気軽にお問い合わせください!

※媒体資料に記載の想定読者層はアッパーマス層から準富裕層までの層ですが、当記事では便宜上、広義の分類で「富裕層」と表現しています。

関連記事

 

 

 

 

広告企画情報
雑誌広告媒体一覧