ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告オススメの富裕層向け広告媒体3選。当ブログ初登場の媒体もあります!

オススメの富裕層向け広告媒体3選。当ブログ初登場の媒体もあります!

富裕層へのリーチは、セグメントの仕方しだい

高額商品やサービスを提供している企業がプロモーション活動をおこなう中で、最大の課題は、伝えたい情報が本当に届けたいターゲットに発信できているかどうかという点ではないでしょうか。

この場合のターゲットはすなわち「富裕層」といわれる方々を指しますが、弊社にご相談いただく案件で、最も多いものの1つが「富裕層向けのプロモーションがしたい」というご相談です。

そこで今回は、過去にも当ブログでご紹介した富裕層向け広告媒体の中からオススメの2媒体と、まだここでご紹介したことがない媒体の中から1つ、ピックアップしました。

オフィスターゲティング、医師・薬剤師ターゲティングが可能なADMATRIX DSP

昨今では、インターネット広告でも富裕層に向けたアプローチがしやすくなりました。中でも以前当ブログでご紹介した「ADMATRIX DSP」は、多彩なターゲティングが可能です。

オフィスターゲティングで富裕層へリーチ

ADMATRIX DSPの最大の特徴はIPアドレス情報を活用したターゲティングです。IPアドレスで判別可能な企業や団体・教育機関などをセグメントできるため、BtoB向けとして非常に有能な広告システムなのですが、単に企業に向けて広告が出せるだけではありません。

例えば、「上場企業にのみ配信」や「平均年収が高い企業ランキング200位の企業に配信」、「賞与が多いランキング上位200社」といった条件でセグメントできるので、広告の無駄打ちを最小限にとどめながら、高額所得者にリーチすることができるのです。

また、業種別でのターゲティングも可能なので、「自治体」、「学校」、「病院」などに絞って広告配信することも可能です。

医師・薬剤師ターゲティングで富裕層へリーチ

ADMATRIX DSPでは高収入の職業として必ず挙がる医師や薬剤師にセグメントして広告を配信することも当然できますが、なんと、それだけではなく勤務先形態や診療科目別でセグメントすることもできます!

その他クレジットカードの情報などを活用したオーディエンスデータによるセグメントも可能です。

医師向け総合情報誌JMS

紙媒体では、医師に向けたプロモーションができる媒体として月刊JMSがあります。約10万人の医師を会員に持つ団体が発行母体となり、1993年1月に創刊されました。固定読者は、日本医学会をはじめとする主要学会、日本医師会の全国群市区医師会の先生、各病院団体とエグゼクティブ医師となっており、医師団体が医師向けに発行する唯一の総合情報誌として、高い信頼度を誇ります。誌面への広告掲載だけでなく、同梱チラシや読者(=医師)へDMを届けるサービスもあり、富裕層向けにプロモーションを展開したい場合によく活用されるメディアの1つです。

消費意欲の高い某有名百貨店のクレジットカード会員向け同梱サービス

誰もが知る某有名百貨店のクレジットカード会員様約30万人に毎月届けられる会員誌があり、その会員誌に広告掲載や同梱ができるサービス(ここでは名前を伏せていますが、お問い合わせいただきましたら詳細をお伝えできます)。これは当ブログでは初めてご紹介する媒体です。

会員の平均購買単価は約45万円、会員の約8割が年収1,000万円以上と、高収入の方で構成されています。最大のメリットは、消費意欲が高く、また百貨店の会員という質の高いユーザーに、店舗単位からセグメントして、アプローチ出来る点。エリアを自社商圏内に限定したい場合や予算に応じた富裕層向けプロモーションを検討したい場合にオススメです!

まとめ

上記でご紹介した広告商品は富裕層向けセグメントメディアのあくまでほんの一例です。他にも、医師向け会報誌、独自審査の通った方だけに配布される会員誌など、まだまだ複数あります。広告主様がアピールしたい商品やサービスによって選択肢は様々ですので、富裕層向けプロモーションでお困りの際は、ぜひ当社までご相談下さい!

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー