ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告採用ツールの成功例!学生の反応を得られる紙のDMとは?

採用ツールの成功例!学生の反応を得られる紙のDMとは?

今回は、企業の採用活動におけるDMの使い方についてお伝えします。権利の関係上、実際の原稿をお見せできず残念ですが、企業の人事担当者や採用に関わる方のちょっとしたヒントになれば幸いです。

Webが主流の採用マーケットでも、紙のDMはよく使われる

インターネット上でのコミュニケーションが主流と思われる学生就活市場(新卒採用市場)ですが、実はまだまだ紙のDM(ダイレクトメール)には根強い人気があります。視覚的にも、また手に取った感触としても情報を与えられる紙DMはシェアといった観点ではネットに劣るかもしれませんが、インパクトや話題性の獲得には、工夫次第でまだまだ寄与するところがあります。

実際に成功した事例

成功事例を一つ紹介させていただきます。弊社のお客様である某BtoB企業様では、近年、大手就活サイトが有する学生リストを活用して、メールDMと紙のDMを併用されていました。しかし、いずれも頭打ち状態が続いたため、思い切ってまずは紙のDMのクリエイティブを見直したい、というご相談をいただきました。

そこで私たちがご提案したのは、当時の大ヒットアニメーション映画を臭わせるタッチのキャラクターイラストで、さらに社員を模して描き起こし、そのキャラクターに自社のトピックを紹介させるものでした。当時の採用ツールとしては斬新なクリエイティブ(表現方法)で、ひと目で他とは違うと感じさせるDMに生まれ変わりました。

「ちょっとやりすぎでは…」といった経営上層部の声もあったそうですが、実施した結果は、その懸念を大きく払拭するものでした。ある説明会会場では前年比10倍を超える学生が訪問してくれたそうです。しかも訪問学生のほぼ全員がそのDMを手にして!!

採用ご担当者の熱意と上層部の思い切った決断が良い結果をもたらした好事例です。

まとめ

ご紹介したように、紙のDMでも使い方や表現次第で、大きな成果を生む可能性を秘めています。この事例のようなオリジナルイラストやキャラクターの制作だけでなく、マンガの制作、タレントや著名人を起用した企画など、「こんなことにチャレンジしたい」というご要望にお応えできる、幅の広い提案力で、採用活動でお困りの企業様を支援させていただきます。

これらのアイデア戦略は、競合他社に先駆けて実施してゆくことで、より大きな効果を生み出します。「採用が思うようにいかなくなってきた…」とお悩みなら、既定路線とは違う思い切った施策を、ライバルが手をつける前に試してみてはいかがですか?

関連記事

 

 

 

 

広告企画情報
雑誌広告媒体一覧