ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告富裕層、シニア、ファミリーもセグメント!クレジットカード会員DBを使ったメルマガ・DM!

富裕層、シニア、ファミリーもセグメント!クレジットカード会員DBを使ったメルマガ・DM!

SNS広告もいいけど…一度は試してほしいカード会員向け広告

以前、当ブログで百貨店クレジットカード会員向けの広告商品が、富裕層向けのプロモーションに活用できますよ、というご紹介をしました(関連記事はコチラ)。実はこれ、百貨店に限らずダイナースクラブカードやセゾンカード、楽天カードといった、多くの会員を抱えるクレジットカードで、類似した広告サービスがあります。さらに、セグメントについても、富裕層向けというのは一例で、ほかにも有効なセグメント方法があります。

今回は、そんなクレジットカード会員データベースを使った広告商品の魅力をご紹介します。リスティング広告やSNS広告など主要なネット広告にはない特長もありますので、販促や広告のご担当者様は、ぜひご一読ください!

カード会社ならではの正確な情報でセグメント可能

大手クレジット会社のカード会員情報は、本人確認済みの信憑性の高いデータです。この正確な会員情報データベースをもとに、以下でご紹介するようなさまざまなセグメントができるため、最近、企業の広告ご担当者様からの関心を集めています(会員情報といっても、個人を特定するようなものではないのでご安心ください)。

富裕層のセグメント例

・年収1,000万円以上
・ゴールドカード以上
・過去の月額購入価格の上位

シニアのセグメント例

・年齢60歳以上の男女
・旅行利用(その他、カード利用履歴)
・居住地

→これにより、年齢だけでなく、アクティブなシニアに絞ることができます。

ビジネスエグゼクティブのセグメント例

・年齢40歳以上の男性
・ゴールドカード以上
・飛行機or新幹線利用
・過去の月額購入価格の上位

ファミリー層のセグメント例

・30~50歳の男女
・トイザらスカード利用履歴
・家族構成


このようにさまざまなセグメントで、想定するターゲットに向けてメルマガやDMを打つことが可能です。

広告メニュー

①メールマガジン(メルマガ)

一社独占で配信可能なメールマガジンは、比較的費用を抑えて、かつスピーディーに対応可能です。また、クリック率やコンバージョンを計測できるので、正確な費用対効果を知りたい方にはオススメです!

②ダイレクトメール(DM)

カード会社からの特別なお知らせとして挨拶状が入った封書で届けられます。封筒のDMは工夫次第で開封率を高められますし、紙のDMは手元に残してもらえる率も高く、長期的な反響も期待出来ます。シニアなど比較的年齢の高い層に広告訴求したいときに、特にオススメです。

③その他の広告サービス

クレジットカードの請求書と同封して入れる広告や、クレジットカードの会員誌の紙面広告や同梱チラシなど多様なメニューがあります(クレジット会社ごとにサービスは異なります)。

まとめ

クレジットカード会員のデータベースを活用した広告は、「確実」・「正確」に訴求したい人をセグメントでき、無駄が少ないのが特長です。また、カード会社からのお得なお知らせとして「安心感」・「信頼感」を与えることもできますので、商品認知、店舗集客、イベントやセミナー告知など、さまざまな目的で高い効果が期待できます。

ただし、クレジットカード会員への有益な情報提供が前提のため、事前審査や広告内容、クリエティブに関して細かな規定がございます。また、クレジット会社ごとに商品仕様が異なりますので、もっと詳細を知りたい方は、産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー