ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告新聞を読まない層に、折込チラシを届ける?!画期的なサービス「チラッシュ」とは?!

新聞を読まない層に、折込チラシを届ける?!画期的なサービス「チラッシュ」とは?!

新聞の購読者が年々減る中、新聞の折込チラシについては「一定の年齢より上の層にしか届かないのではないか」「昔のような効果が期待できないのではないか」という声がチラホラ聞こえる昨今ですが、実はそんな販促ご担当者の悩みを解決する画期的な広告商品があります。

折込チラシと同料金で、新聞を読まない層にも折込チラシを届けることができる「チラッシュ」。今回はまだご存知ない販促ご担当者の方に、その魅力をご紹介します!

チラッシュとは?

チラッシュは、無料会員登録した人に対し、週3回チラシなどを自宅ポストにお届けする新聞折込補完型メディアです(運営会社:株式会社読売IS)。2011年3月にサービスを開始した後、着々と会員数を増やし、2020年12月には会員数が43万人を突破しました。現在も利用者は増え続けています。

会員は「新聞は取ってないけど、チラシは欲しい!」という人たちです。したがって「新聞折込ではリーチすることができないが、チラシに対してポジティブで購買意欲も高い層」に対し訴求ができるという珍しい媒体です。

配布エリアも徐々に拡大し、現在、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県(一部対象外の地域もございます)、対象世帯数は約1,570万世帯となっています。

チラッシュの特徴

チラッシュの特徴として、大きく下記の4点が挙げられます。

① 広告到達率を補完できる

新聞折込と併用して広告出稿することにより、広告到達率がUP!新聞購読層+新聞無購読層へのアプローチでより多くの世帯にチラシをお届けすることができます。

② 会員は消費にアクティブなヤングファミリー層が中心!

新聞購読している世帯主は50代・60代が全体の7割を占めているのに対し(※)、チラッシュの会員は30代・40代が全体の7割を占めています。さらに会員の8割以上が既婚者で、その中の5割は小学生以下のお子様がいらっしゃるとのデータも。新聞折込だけでは到達しにくかった若年層にアプローチが可能です。
※2016年J-READ(全国)2018読売新聞メディアガイド参照

③ 料金は新聞折込広告と同じ!

チラッシュは、新聞折込と同料金・同様のスケジュールで、広告出稿がしやすいというのもポイントの1つです。

④ チラッシュの表紙にも広告枠があります!

チラシをまとめている表紙(専用オリ)にも広告出稿が可能です。表紙なので目立つのはもちろんのこと、週3回の継続掲出となるため、広告効果もアップします!

まとめ

実際にチラッシュを実施していただいたクライアント様からは「ポスティングより安価」「子育て世代にチラシを配布できる」「チラシを欲しがっている人に配布するのでクレームがない」という点などでご好評いただいております。

チラシというと、今ではひと昔前の広告手法のようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、決してそんなことはありません。WebにはWebの、紙には紙の広告効果があります。折込チラシも、ちゃんとターゲットに届きさえすれば、一定の効果は期待できますので、今後もうまく組み合わせて使い分けていくことが重要です。

活用事例も、学習塾・不動産・自動車ディーラー・スーパーマーケット等、様々ありますので、チラッシュに少しでもご興味をお持ちでしたら、産案までお気軽にお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー