ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告親子で就活!? 就活生の親が手にするビジネス誌は強力な採用ツール!

親子で就活!? 就活生の親が手にするビジネス誌は強力な採用ツール!

採用難時代の求人メディア戦略⑤ 「ビジネス誌」

採用にお困りの人事担当者の方へお届けしている「採用難時代の求人メディア戦略」シリーズの第5弾。今回取り上げるのはビジネス誌です。「え、リクルーティングとビジネス誌?どういうつながりがあるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、そこには時代の変化を反映した、とある傾向と関係があるのです…。

「親子で就活」の現状を捉える

昨今の新卒採用市場で「親を巻き込んでの就活」についてよく耳にするようになりました。学生が就職先を決める際に、親が介入することが増えているのです。「干渉が過ぎるのでは」と感じる方も多いと思いますが、必ずしも親が一方的に押し付けているわけではなく、学生の方から、親に意見を求めるケースも多々あるといいます。家庭における親子関係にも変化が起きているのかもしれません。

そのような環境下では、企業はいかにして就活生の親や保護者にアピールするかが重要な課題となってきます。子供の就活に親が干渉することへの賛否はともかく、企業はこの問題から、避けて通れない状況にあるのです。

優良なターゲットでもあるビジネス誌の読者

対応が早い企業は、すでに何かしら動き始めています。親子で参加できる会社説明会の実施などもその1つですが、それらはある程度顕在化している人たちに限ったコミュニケーションです。

では、もっと前段階で広く周知したい場合にどのような方法があるかを考えた場合に、1つの選択肢として挙がるのが、ビジネス誌の活用です。

広告メディアとしてのビジネス誌を考えたとき、B to B戦略上の用途だけを捉えがちですが、ビジネス誌を手にとる読者は、ビジネスマンであると同時に一消費者でもあります。世の中の事象に対して常に高い意識を持ち、情報収集を怠らないこれらの読者は魅力的なターゲットであり、その中に就活生の親世代が多く含まれています。そこで、そのような読者に対して、就職先としての魅力をアピールしたい、という企業ニーズが高まっており、各誌そのニーズに応じた広告特集を企画し始めています。次にご紹介するのは、プレジデントとダイヤモンドムックの広告特集です。

①2018.12/10発売号 プレジデント「親子で考える就活特集」

まずプレジデントの「親子で考える就活特集」。編集ページにて現在の就職活動の流れや自分の子供に合う企業の見つけ方などを紹介し、就活への関心度を高めます。その上で、タイアップページにて企業の将来性・優位性などを、取材に基づいた客観的な視点で発信します。

2020年入社の就活生が帰省する直前のタイミングで発売される誌面への掲載なので、年末年始に家族で話し合うきっかけになることを狙います。通常のタイアップよりも金額を抑えた特別料金になっていることもあり、かなりオススメの企画です。

この「親子で考える就活特集」の申込締切は、2018年10月19日(金)となっております。

②2019.1月中旬発売号 ダイヤモンド・セレクト「息子娘を入れたいキラリと光る企業」

そしてダイヤモンド・セレクト(ダイヤモンド社のムック)の特別広告企画「息子娘を入れたいキラリと光る企業」。子供から相談された親の中には、過去のイメージや企業のネームバリューだけで子供にアドバイスしてしまっている人もいます。そこで、現在の企業選びにおいて大切な考え方を知ったり、親子間のギャップを埋めることができるよう、ダイヤモンド社ならではの編集力で特集します。ダイヤモンド社が考える「いい会社」の定義を紹介するなど、その人に合った企業選びを後押しする内容となり、その中で各社タイアップとして企業を紹介できます。

この「息子娘を入れたいキラリと光る企業」の申込締切は、2018年9月28日(金)となっており、期日が迫っておりますので、ご興味のある方はお急ぎください。

まとめ

ビジネス誌に属する雑誌は多数存在し、それぞれに特徴もありますが、その中で社会的認知度が群を抜いているのは、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、プレジデントの4誌です。採用ブランディングには、信頼性の高い媒体が有効です。まずこの4誌のいずれかで試してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したプレジデントの広告企画は、代理店として数多くビジネス誌のタイアップ広告をお手伝いしてきた弊社からみても、かなり有益な企画だと感じます。別途費用がかかりますが、著名人に出演してもらうことや、オンライン版への転載もできますので、うまく活用すれば、企業イメージ・認知度の向上につながります。

ダイヤモンド・セレクトの企画は、ビジネス誌で書店売上No.1の人気を誇るダイヤモンド社の視点による編集となりますので、就活生やその親世代の注目度、信頼度ともに高い広告特集です。

採用ブランディングの必要性を感じている方は、ぜひご検討ください。詳しい資料もございますので、詳細は産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー