ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告「応募数を増やす」から「自社に合った人材といかに出会えるか」へ。JBpressの採用ブランディング企画

「応募数を増やす」から「自社に合った人材といかに出会えるか」へ。JBpressの採用ブランディング企画

既存事業の成長や、新規事業の立ち上げなど企業の目標を達成するうえで、多くの企業を悩ませているのが、リクルーティングです。自社に必要な人材確保は、重要な経営戦略の一要素として考えなければいけません。今回は、採用課題を解決するためにぜひ活用したい、採用ブランディング企画をご紹介します。

優秀な人材を獲得するには、自社の目指す姿を正しく発信することが重要

今後はジョブ型雇用が主流となるとも言われており、働き方や雇用形態が多様化しています。求職者が求める条件が、一昔前と比べ、それだけ変わってきていると言えます。企業と求職者のニーズがうまくマッチして採用効率が上がれば、企業の生産性も高まり、企業成長へと繋がるのは言うまでもありません。

新卒採用において学生を獲得したり、中途採用において優秀な人材や、リーダーを獲得するには、企業理念やビジョン、目指す姿や社員像、職場雰囲気などを戦略的に正しく伝えることが重要ですが、メジャーな求人メディアで求人広告を掲載するだけでは、不十分な場合があります。

なぜなら、新卒採用および転職顕在層は奪い合いのレッドオーシャンと化していますし、求人メディアの中で、自社の求人に辿り着いてもらうこと自体のハードルが高いからです。労働人口の減少により、今後はさらに人材確保が難しくなると考えられます。

そこで、現在注目が集まっているのが、顕在求職者層へのアプローチだけでなく、圧倒的に母数が多い潜在層へのアプローチです。

採用ブランディング特化企画「JBpressキャリアポータル」

ビジネスメディアJBpressの採用ブランディング企画「JBpressキャリアポータル」では、採用課題解決を目的としたタイアップ記事を掲載し、企業のビジョンや、求める人物像などを企業インタビューを通じて、潜在層へ訴求します。タイアップ記事からは、掲載企業の採用サイトへの導線を設けるため、採用サイトへの流入数増加も見込めます。

また、タイアップ記事とあわせ、昨今話題のDX人材育成や、採用に関する編集記事も掲載しますし、JBpressや、企業変革専門メディア「Japan Innovation Review」から誘導し、採用に関心の高い読者を集客する建付けとなっています。編集記事は、協賛企業数に応じて、随時UPされます。

JBpressとは

「グローバル」を主なテーマに据え、海外の政治・経済・ビジネスに関するコンテンツに強く、「FINANCIAL TIMES」「The Economist」といった海外の有力メディアとも早くから提携し、グローバル市場の最前線で戦うビジネスパーソンに役立つコンテンツを配信しているオンラインメディアです。

JBpress サイトトップ画面
(https://jbpress.ismedia.jp/)

Japan Innovation Reviewとは

「組織を変える、社会が変わる。DXのその先へ。」をコンセプトに、企業変革をテーマに据えた専門メディアとして立ち上がったJBpressのファミリー媒体です。アカデミアや専門家による論考なども交えながら、変革リーダーに求められるマインドセットや理論、知識などを提供しています。業界別や企業ごとに様々な切り口から分析した記事を展開しているため、転職検討層やスキルアップ検討層も多く閲覧しています。

Japan Innovation Review サイトトップ画面
(https://jbpress.ismedia.jp/list/jir)

3つの出稿プランで協賛企業募集中!

タイアッププランは、取材の有無やPV保証数が異なる3つのプランが用意されており、予算に合わせて選ぶことができます。最も安いプランは、取材なし、3,000PV保証で60万円(税別)となっています。オプションとして、他メディアからの誘導もご提案可能です。

なお、タイアップ記事への誘導終了後も、記事はアーカイブとして残ります。

まとめ

企業の成長のためには、優れた人材の計画的な採用が欠かせません。また、せっかく採用できても、「事前に聞いていた話と違う」とすぐに退職されるようでは、経営戦略にも影響を及ぼしてしまいます。

採用活動は、「応募数を増やす」よりも「自社に合った人材といかに出会えるか」が重要です。求職者のニーズと、企業のニーズを上手くマッチさせるために、まずは企業の目指す姿や事業ミッションなどを正しくアピールできるメディアを活用して、採用ブランディングを図ってみてはいかがでしょうか。

採用課題を感じている採用担当者の方はぜひ産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

広告企画情報
雑誌広告媒体一覧