ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告会員募集・リード獲得に最適!シニア向け趣味・習い事・資格の広告特集!!

会員募集・リード獲得に最適!シニア向け趣味・習い事・資格の広告特集!!

今回は、NHK出版発行の「きょうの料理」とアライアンスを組み、弊社オリジナルのシニア向け広告企画を組みましたのでご紹介します。シニアマーケットにリーチされたい企業様はぜひご一読ください!

シニア向けのスクール・教室などの会員募集におすすめの広告企画

日本の平均寿命は年々延びており、いまや「人生100年時代」という言葉もよく聞くようになりました。仕事をリタイヤした後、セカンドライフをいかに充実させるか、ということに力を注ぐシニア世代が、今後益々増えていくことが予想されます。

弊社では、シニア向けプロモーションのお手伝いをさせていただくことも多いのですが、最近、シニアのための習い事教室やカルチャースクールなどを展開している企業様から、「生徒募集のための施策に、何かいい手はないものか」と、ご相談いただくことが、少しずつ増えてきました。そこで、そんなシニアターゲットのサービスを展開されている企業様のためにご用意したのが、この企画になります。

NHK出版のテキストブック「きょうの料理」とは

雑誌『きょうの料理』はNHKの長寿番組「きょうの料理」のテキスト誌として、からだに優しく、作りやすいレシピを毎月120品以上紹介し、定期購読者も多い媒体です。発行部数は約47万部で、多くのシニア女性に愛読されています。仕事や子育てが一段落し、新しい料理などにも挑戦するような精神的ゆとりがあり、セカンドライフの時間を自分のために使うことができるような読者が多いと言えます。

そんな「きょうの料理」の誌面上で、シニアに向けて趣味・習い事・サービスの魅力を発信できる広告企画として「いまはじめよう!自分にぴったりの趣味・資格特集」を実施致します。体裁は、編集記事も含め3ページに渡る広告企画になっております。企画内で資料請求ハガキ・読者へのプレゼント抽選も予定しています。
※ページ数は変更になる場合もあります。

本企画に広告出稿するメリット

アクティブなシニアに自社の良いところを訴求したいけれど、どの方法が一番適しているのかなかなかわからないとお困りの広告担当さんも多いのではないでしょうか。「新聞も効果が落ちて、折込も読まれているかわからない」、「フリーペーパーもたくさんあるけれど本当にシニアに届いているの?」などの不安・疑問もあるかもしれません。でも、この産案オリジナル企画での広告出稿メリットは、以下の通り、たくさんあるんです。

①[読者層]定期購読誌の為、読者は比較的お金に余裕があり継続的に何かを続ける意思のある方になります。習い事のような継続性があるものに向いた属性の方にアプローチができます。

②[リーチ力]全国約 47万部という、シニア女性が読む雑誌のなかでももっとも高い部数を誇ります。

③[信頼性]NHK出版のテキストはコンテンツも充実しているため、信頼性が高いメディアです。

④[見込客リストの獲得]資料請求ハガキ付きの企画になっており、掲載だけではなく、見込客リストも獲得できます。参考値としては、住宅会社様の連合企画では1社あたり164件から336件の見込客を獲得できました。

⑤[高い保存性]きょうの料理は保存性が非常に高いテキストブックなので広告の保存性・継続性が高く見込めます。そのため、資料請求ハガキが半年間継続して戻ってくることも珍しくありません。

⑥[料金]弊社ならではの企画なので、他にはないご案内です。1ページ内に複数社ご掲載いただけますので、1出稿あたりの掲載費を安価に抑えることができております。

⑦[ワンストップ]ご発注いただければ、制作から掲載まで一括で承らせていただきますので、手間がかかりません。

まとめ

「きょうの料理」は約47万部を誇ります。シニア女性にこれほど多くリーチできる媒体は、なかなかありません。習い事教室、カルチャースクールのほか、スポーツ、趣味、資格取得など、シニア女性に向けた集客施策で、これまでと違った広告をお探しなら、本企画で掲載を試してみてはいかがでしょうか。「料金感等を知りたい」「企画書を見てみたい」「発行月はいつなの?」など、さらに詳細を知りたい方は、産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー