ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告【富裕層向けイベント事例】輸入車比較試乗会で、3件の成約へ!

【富裕層向けイベント事例】輸入車比較試乗会で、3件の成約へ!

富裕層向け施策による課題解決事例

皆さんこんにちは。今回は、過去弊社で行ったお仕事をご紹介します。私たちのお客様には「富裕層」向けにアプローチしたいお客様が多数いらっしゃいます。お客様の商材や予算等に応じて、これまで様々なプロモーション手法をご提案してきましたが、この記事でご紹介するのは、その中でも輸入車ディーラー様の課題解決として、リアルイベントを行った事例です。

案件概要

◆クライアント:輸入車ディーラー様 5社
◆課題①:新規顧客のショールームへの来場を増やしたい。
◆課題②:インセンティブ付きのショールームイベントを行ってきたが、ネタ切れ感がある。
◆課題③:早期売り上げ化するようなイベントができないか?
お客様の課題や目的を整理したうえで、私たちは「見込み客との接点を増やす」×「プレゼント目当てでないイベント」=「早期売上化」というゴールを目指し企画立案。集客のためのメディアプランからイベントの運営まで、弊社が一気通貫で行った施策の概要が以下になります。

実施概要

◆イベント名:輸入車5社合同比較試乗会
◆会場:世田谷区某所
◆実施内容:会場にて、輸入車ディーラー5社の販売したいハイエンドモデルを展示。
      事前に比較試乗予約をしてくれた方は何台も乗り比べられるというイベント
◆試乗予約:18組(限定20組)

イベント成功のポイント

ポイント①複数の集客プロモーション

弊社が媒体に縛られない総合広告会社という利点を生かしまして、複数のメディアによるプロモーションを行いました。富裕層をターゲットにしたメディアのDMも活用し、クリエイティブについても、商材や施策の雰囲気を損なわないようデザインや文章に工夫をし、集客に繋げることに成功しました。

ポイント②会場選び

普段、地域の広告営業を行っている関係もあって、世田谷区某所に大型高級マンションが建設中という情報を事前にキャッチ。その情報を元に独自ルートで交渉にあたり、特別にイベントを実施することが許可されました。

ポイント③:緻密なシミュレーション

リアルイベントを実施する際は、数多くのチェックポイントがあります。これまで長きに渡って培ってきた実績を元に、チェックポイントを整理。当日スムーズなイベント運営になるように緻密なシミュレーションも行いました。実際お客様からも「助かったー」と何度も言っていただくことができました。

「すごくいい!成約までのスピードが過去最高だよ」

上記のようなポイントをおさえ、実施したイベントは大成功。多くの方に「輸入車の比較試乗」を楽しんでいただき、「輸入車が欲しい」と思っていただくことができました。最終的に、当日キャンセルなしで18組の方に試乗していただき、かつ3組の方が輸入車をその場でご購入決定!その日だけで18組のうち3台成約を出すという大成功のイベントになりました。お客様からも「様々調整が大変だったけどイベント実施してよかった」「すごくいいね!成約までのスピードが過去最高だったよ」など、嬉しいお言葉をいただきました。

まとめ

私たち産案は創業65年を迎え、これからもこのように「人、情報、企業、成長その間をつないでいく」「集客と成果にこだわる」をモットーに日々活動してまいります。読者の方の中で、「富裕層にアプローチしたい」「実際に商品に触れてもらえるイベントを企画したい」「国産車やバイク等の展示会、試乗会を企画したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせいただければと思います。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー