ネット広告、Webマーケティング、
広告全般のお悩みに効く!広告のことがわかるブログ

open
open
HOMEわかる広告オンラインセミナーの集客にお困りですか?メール広告媒体を活用した集客効率UPのススメ

オンラインセミナーの集客にお困りですか?メール広告媒体を活用した集客効率UPのススメ

BtoB向けを中心に昨今オンラインセミナーの開催が激増しています。オンラインセミナーの集客にあたり、Web広告を始めとしたさまざまな手法が使われますが、中でもメール広告はコスパが良く、おすすめしたい手法の1つです。今回は、セミナーにきてほしい層にしっかりターゲティングできるメール広告媒体を厳選してご紹介します。

日本最大テンプレートサービスbizoceanのターゲティングメール

bizoceanとは

会員登録数300万人以上、ビジネス用のテンプレなどをダウンロードできる、ビジネスマン御用達サービス「bizocean」。ビジネスマンなら一度は利用したことがあるのではないでしょうか。国内テンプレートダウンロードサイトでは、テンプレート数・会員数ともにNo.1。幅広い地域・職種のビジネスパーソンが登録しています。登録者の役職や業種、地域、年収など8セグメント 計109項目の会員登録情報から、目的に合わせて最適なターゲティングで広告を配信できるのが特徴です。

bizoceanのターゲティングメール

bizoceanで一番使われているのがターゲティングメール。ユーザーセグメント別に配信できる 1社独占のメール広告枠です。ターゲットユーザーに絞った訴求ができるため、高い効果が期待できます。また経営者・役員クラスでも50万通以上の大量配信ができるなど、単価の安いパッケージプランもあり、非常に魅力です。意思決定層にセグメントできるため、経営者向けセミナー集客やBtoB商材の訴求に力を発揮します。

リード獲得メニューもあります

bizoceanにはメール広告以外にも、魅力的な広告メニューがあります。リードを効率的に低予算で獲得したい、という企業様のご要望に応え、bizocean初のリード獲得メニューが登場しています。ユーザーが掲載企業のホワイトペーパーをダウンロードする際にリード情報を取得します(許諾したユーザーのみ)。こちらもセグメントを指定して配信可能です。獲得保証型なので、無駄なく安心して出稿できる仕組みです。

まぐまぐは広くメルマガを届ける、メルマガのパイオニア

まぐまぐとは

株式会社まぐまぐは1999年からメルマガ配信メディアのパイオニアとして、複数のWebメディアを運営しています。それらの媒体の強みを活かし、さまざまな広告メニューが用意されています。以下、運営メディアを簡単にご紹介します。

膨大な配信ボリュームを持つ「まぐまぐ!」

メルマガのポータルサイト。メルマガ数6,500誌、月間配信メール数3億通、読者数約770万人と配信ボリュームが膨大なため、多くの読者の中から、確実にターゲティングし、メルマガ広告を届けることができます。

35歳以上の男性がメインユーザー「MAG2NEWS」

まぐまぐ!から発行されるメルマガを編集して、ニュース記事としてWebで紹介する総合ニュースメディア。SmartNewsやGunosyなど外部のニュースアプリやサイトとも提携し、一次情報として記事を配信しています。

ユーザーの年収が高め「MONEY VOICE」

最新の経済・金融ニュースの解説を中心に株式・為替・債券・先物・不動産など投資家に役立つ情報を発信するWebメディア。年収600万円以上のユーザーが6割以上、経営者層が2割と良質なビジネスパーソンへのリーチが可能です。金融業界で影響力のある専門家の情報を配信している点が最大の特徴です。そのためユーザーの多くがメールマガジンを定期購読し、長い記事も熟読されています。

昨今人気のビジネスマン向けオンラインセミナー集客に有効

このように、まぐまぐは日本最大規模のメルマガ数・読者数を擁し、多種多彩で膨大な通数のメルマガを安定的に配信しているため、例えばビジネスマン向けのオンラインセミナー集客などでターゲティングしたい際に、非常に有用です。

複数のメルマガで集客できるため、安定的に目標の参加人数を担保できますし、課金ユーザーや経営者なども多いため、有料セミナーでも抵抗の無いタイプのターゲットが見込めることも魅力です。

また、運用メディア登録者のデータベースを活用し、メルマガ広告のみでなく、記事型広告、インフィード広告などの広告メニューも活用できます。

活用事例

事例①終活系セミナーの集客

親の終活を考える世代である50代をターゲットとしたオンライン終活セミナーの参加者募集を目的として実施した内容です。

◆広告メニュー:bizocean ターゲティングメール
◆セグメント:50代、1都3県
◆配信数:300,000通
◆獲得数:30件の参加申込

事例②ビジネスマン向け有料セミナー

コロナ禍で仕事をなくした人、テレワークで仕事をしている人向けの有料オンラインセミナーの参加者募集を目的として実施した内容です。ビジネスマンに広くリーチしたい案件だったため、とにかく低単価で配信量を担保できる特別プランをご提案。予算内で非常に多くの配信ができ、結果として有料セミナーにも関わらず約50件の申込を獲得しました。

◆広告メニュー:まぐまぐ公式メルマガ8枠特別パッケージ
◆セグメント:全配信
◆配信数:約1,590万通
◆獲得数:約50件の参加申込

まとめ

今回はBtoB向けオンラインセミナーの集客に強いメール広告媒体を2つご紹介しました。オンラインセミナーを開催する際には、このように質量共に集客を担保できるメール広告の活用を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

また、今回紹介させて頂いた「bizocean」や「まぐまぐ」以外でも弊社はオンラインセミナーの内容によってメール広告のプランニングも可能です。詳細は産案までお問い合わせください。

関連記事

 

 

 

 

雑誌広告媒体一覧
初心者向けWebマーケティングセミナー