造船業界の成長戦略などについて解説
復活の造船業界
官公庁、金融業などの幹部・経営層を読者に多く持つダイヤモンド誌面
日本の造船業界は近年、中韓勢による攻勢に直面するなど低迷が続いていました。そんな造船業界に今、復活のチャンスが到来しています。過去に建造した大量の船がリプレース期に入る2026年が目前に迫り、また環境対応や物流業界の「2024年問題」によりモーダルシフトが進むことも予想され、造船の新たな需要拡大がしばらく続くと言われています。
他にも、経済安全保障上の課題解決のため船の国内建造の重要性が向上、さらにカーボンニュートラルの潮流に乗って、次世代燃料を用いたエコシップの開発期待も高まっている状況です。
そのような時勢に合わせ、週刊ダイヤモンドにて「復活の造船業界(仮題)」と題した広告企画が実施されます。総論ページにて、海事クラスターの現況、日本がグローバル競争に勝つために取り組むべき課題などを解説し、タイアップ広告ページへ誘導します。海事クラスターに属する企業様は、貴社の成長戦略や技術力、人材戦略などをアピールできる絶好の機会となる広告企画です。
広告の主な対象は、●商社、●造船業、●海運業、●金融、●損害保険、●水産業 などです。
広告掲載にご興味をお持ちの方はぜひ産案までお問い合わせください。

ここがポイント!
- 海事クラスターに関心が高い製造業や官公庁、金融業の読者が多数。
- 造船業界の現況や、取り組むべき課題などを専門家が解説する総論からタイアップ記事へスムーズに誘導。
- 経営に関わるビジネスパーソンに貴社の商品・サービスを訴求できる。
広告特集概要
媒体名 | 週刊ダイヤモンド |
---|---|
企画名 | 復活の造船業界 |
発売日 | 2024年1月15日(月) |
広告申込締切 | タイアップ広告:2023年11月6日(月) 純広告:2023年12月12日(火) |
備考 | 別途料金でオンライン転載できます。 |
掲載料金 | 下記フォームよりお問い合わせください |