BtoBマーケティング

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BtoBマーケティングは「プッシュ型営業で勝つ」から
「いかに指名してもらえるか(プル型営業)」へ

昨今、法人企業開拓(BtoB)においても、マーケティング施策の有効性が見直されてきました。特に新規見込み客の獲得という点においては、ネットが有効活用されます。これらBtoBマーケティングにおける成功のポイントは、①リード獲得(新規見込み客の獲得)、②リード育成(新規見込み客の教育)、③セールス(新規見込み客への売込み)という3つのステップに分けて施策を検討・実施することにあります。

ただ、決裁者、50代以上の経営者へのリーチとなるとネットだけでなく、依然としてビジネス誌や経営者向けの紙媒体、新聞もまだまだマーケティング上、必要な広告媒体です。

産案では、これまで数多くBtoBマーケティングを目的としたプロモーションのお手伝いをして参りました。新聞、雑誌、ビジネス誌、ネット広告、Webサイト制作など、さまざまなメディアにおいて、包括的なプロモーションのご提案が可能です。BtoBの企業様はご相談ください。

BtoBマーケティングを包括的にサポートします

リード獲得型サイトへのWebサイトリニューアル

Webサイトが営業型でないと、思うような効果は上がりません

会社案内パンフレットをウェブ化しただけのWebサイトでは、残念ながら新規見込み客を獲得することはできません。ポイントは、見込み客が潜在的に抱える課題や悩みの解消策をコンテンツ化し、そのコンテンツ提供と引き換えにリード(個人情報)を獲得するスキームを構築することです。

ネットや雑誌媒体を見る高齢者層

ネット広告による新規見込み客の獲得

データを使って狙いたい人に届けるネット広告

自社のWebサイトがリード獲得型サイトになったら、次に取るべき施策は「集客」です。 集客は、ターゲットへダイレクトにアプローチしやすいネット広告の出稿が最も費用対効果が高く、推奨されます。

BtoBでよく利用されるネット広告
・リスティング広告
・Facebook広告
・IPアドレスから判別するDSP
など

ほかにも、商材によって、有効な広告媒体がございます。詳しくはご相談ください。

関連ページ

リアルとWebサイトをつなぐMAツール

MAツールを導入しないとこれからのBtoBマーケティングで確実に出遅れる

Webサイトを営業型にした後に忘れてはならないことは MAツールの導入です。

MAツールを導入することで、
①Webサイトの閲覧者・企業名を知る
②オウンドメディアでのエスコートをする
③興味が高い閲覧者を可視化する
などを実現できます。

新規見込み客誘導とBtoBならではの検討タイミングの可視化等にも有効活用ができますので、MAツールの導入は今後のBtoBマーケティングに必須です。

産案では、MAツールの導入支援も行います。ご興味のある方はお問い合わせください。

ニッチなBtoBでもビジネス誌を有効活用し、認知を向上できる

カギはビジネス誌のタイアップ広告。時には有効な業界特価型広告企画

BtoBにおいては、営業先の決裁者から自社が認知されているか否かでライバルとの力関係が変わってきます。「金額や内容が似た条件下なら、認知度が高い方に発注したい」という心理が働くためです。認知度を上げるために、BtoB向けのテレビCMや交通広告などを大量投下できればいいのですが、すべての企業がそのようにできるわけではありません。そのような場合に有効活用したいのが、ビジネス誌や業界紙、経済紙等です。中でも特におすすめがビジネス誌です。ビジネス誌は歴史もあり、ブランド力もあります。その媒体でタイアップ広告を展開することで、経営者層に認知を図ることが可能です。また雑誌のタイアップ広告は抜き刷り(掲載されたページに表紙を付けて別途印刷して納品すること)して、掲載後も営業ツールとして有効活用できます。

産案では、数多くのビジネス誌でのタイアップ広告を手掛け、独自のルートとノウハウを使って、ニッチな業界の広告特集を企画しています。「自社に即したニッチな業界の特集があれば、もっと認知度が上がるのに」とお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。御社に合った広告企画をあの有名ビジネス誌でご提供できるかもしれません。

BtoBマーケティングにおいて、Webマーケティングと雑誌や新聞などオフラインメディアの両方を活用するご提案ができるのは、産案の強みです。

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2020/08/24
NEW「リアルイベントの代わりにオススメの『ママ向けオンラインフェスタ』」をアップしました。
オンラインで子育て層に商品やサービスを紹介できるママ向けオンラインイベントのご紹介記事をアップしました。コロナの影響でリアルイベントが軒並み中止となる中、ファミリー層へのリアルプロモーションの場をお探しの企業様はぜひご覧ください。
2020/08/19
NEW「来店を計測したいなら! 高精度な位置情報ターゲティングと来店CV計測が可能なAIRTRACK!」をアップしました。
精度の高いジオターゲティングができるAIRTRACKの紹介記事をアップしました。来店計測もできるだけでなく、さまざまなターゲティングをすることが可能です。来店促進やO2O施策に、AIRTRACKをご活用してみてはいかがですか。
2020/06/09
チラシビジョンの記事を更新しました。サービス紹介動画もご覧いただけます。
チラシなど紙媒体のデータからCM動画を制作できて、ヤフーやテレビでCMを流せるお得なCMパッケージ「チラシビジョン」のブログ記事を更新しました。最低実施価格が25万円(税別)からと、さらにリーズナブルになりました。記事内でチラシビジョンのサービス紹介動画をご覧いただけます。

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2020/08/25
NEW富裕層向け<弊社オリジナル>ダイナースクラブDM 連合広告企画 DIB リリース
ダイナースクラブ会員向けのDMにて、弊社オリジナルの連合広告を企画いたしました。年収1,000万円以上の会員にセグメントしてお届けする本企画、富裕層にリーチできる広告媒体をお探しなら、ぜひご検討ください。9月末が締切りとなっておりますので、お問い合わせはお早めに!
2020/07/31
20年10月26日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「在宅勤務の落とし⽳! リモートワークセキュリティ」ご案内中。
コロナ対策ほかで、在宅勤務やリモートワークを採⽤する企業が急増しております。その際に考えるべきリスクやリモートデスクトップ、仮想デスクトップなどのセキュリティ環境を整備することの重要性について中⼼読者である経営者や現場のマネージャークラスに訴求。DIAMOND onlineへのタイアップ転載も有(別途料金) またコンテンツ型リード(100件保障)、既存型ホワイトペーパー型リード(30件保障)も別途料金で可能。
2020/06/29
20年9月14日(月)発売 週刊東洋経済 広告企画「電子契約サービス最前線 捺印のために出社していませんか?」ご案内中。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの企業が在宅勤務(テレワーク)への移行を余儀なくされていますが、物理的な捺印業務については、印鑑を持ち帰るといった対応がリスク管理上難しく、「ハンコを押すためだけに出社」する担当者の悲痛な声が話題にもなっています。一方で、依然として新型コロナウイルスへの感染防止対応が予断を許さないなか、IT大手企業を中心に、捺印を廃止して、電子契約化を急ぐ企業も増えています。主な広告対象:電子契約サービス提供社など。東洋経済ONLINEへのタイアップ転載有(別途料金)

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