BtoBマーケティング

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BtoBマーケティングは「プッシュ型営業で勝つ」から
「いかに指名してもらえるか(プル型営業)」へ

昨今、法人企業開拓(BtoB)においても、マーケティング施策の有効性が見直されてきました。特に新規見込み客の獲得という点においては、ネットが有効活用されます。これらBtoBマーケティングにおける成功のポイントは、①リード獲得(新規見込み客の獲得)、②リード育成(新規見込み客の教育)、③セールス(新規見込み客への売込み)という3つのステップに分けて施策を検討・実施することにあります。

ただ、決裁者、50代以上の経営者へのリーチとなるとネットだけでなく、依然としてビジネス誌や経営者向けの紙媒体、新聞もまだまだマーケティング上、必要な広告媒体です。

産案では、これまで数多くBtoBマーケティングを目的としたプロモーションのお手伝いをして参りました。新聞、雑誌、ビジネス誌、ネット広告、Webサイト制作など、さまざまなメディアにおいて、包括的なプロモーションのご提案が可能です。BtoBの企業様はご相談ください。

BtoBマーケティングを包括的にサポートします

リード獲得型サイトへのWebサイトリニューアル

Webサイトが営業型でないと、思うような効果は上がりません

会社案内パンフレットをウェブ化しただけのWebサイトでは、残念ながら新規見込み客を獲得することはできません。ポイントは、見込み客が潜在的に抱える課題や悩みの解消策をコンテンツ化し、そのコンテンツ提供と引き換えにリード(個人情報)を獲得するスキームを構築することです。

ネットや雑誌媒体を見る高齢者層

ネット広告による新規見込み客の獲得

データを使って狙いたい人に届けるネット広告

自社のWebサイトがリード獲得型サイトになったら、次に取るべき施策は「集客」です。 集客は、ターゲットへダイレクトにアプローチしやすいネット広告の出稿が最も費用対効果が高く、推奨されます。

BtoBでよく利用されるネット広告
・リスティング広告
・Facebook広告
・IPアドレスから判別するDSP
など

ほかにも、商材によって、有効な広告媒体がございます。詳しくはご相談ください。

リアルとWebサイトをつなぐMAツール

MAツールを導入しないとこれからのBtoBマーケティングで確実に出遅れる

Webサイトを営業型にした後に忘れてはならないことは MAツールの導入です。

MAツールを導入することで、
①Webサイトの閲覧者・企業名を知る
②オウンドメディアでのエスコートをする
③興味が高い閲覧者を可視化する
などを実現できます。

新規見込み客誘導とBtoBならではの検討タイミングの可視化等にも有効活用ができますので、MAツールの導入は今後のBtoBマーケティングに必須です。

産案では、MAツールの導入支援も行います。ご興味のある方はお問い合わせください。

ニッチなBtoBでもビジネス誌を有効活用し、認知を向上できる

カギはビジネス誌のタイアップ広告。時には有効な業界特価型広告企画

BtoBにおいては、営業先の決裁者から自社が認知されているか否かでライバルとの力関係が変わってきます。「金額や内容が似た条件下なら、認知度が高い方に発注したい」という心理が働くためです。認知度を上げるために、BtoB向けのテレビCMや交通広告などを大量投下できればいいのですが、すべての企業がそのようにできるわけではありません。そのような場合に有効活用したいのが、ビジネス誌や業界紙、経済紙等です。中でも特におすすめがビジネス誌です。ビジネス誌は歴史もあり、ブランド力もあります。その媒体でタイアップ広告を展開することで、経営者層に認知を図ることが可能です。また雑誌のタイアップ広告は抜き刷り(掲載されたページに表紙を付けて別途印刷して納品すること)して、掲載後も営業ツールとして有効活用できます。

産案では、数多くのビジネス誌でのタイアップ広告を手掛け、独自のルートとノウハウを使って、ニッチな業界の広告特集を企画しています。「自社に即したニッチな業界の特集があれば、もっと認知度が上がるのに」とお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。御社に合った広告企画をあの有名ビジネス誌でご提供できるかもしれません。

BtoBマーケティングにおいて、Webマーケティングと雑誌や新聞などオフラインメディアの両方を活用するご提案ができるのは、産案の強みです。

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事業課題、プロモーションの目的、
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お知らせ

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2019/01/10
NEW3月11日発売 プレジデント『親子で考える就活特集』の記事をアップしました。
2020年 新卒採用に絶好のタイミングで貴社をアピールできる採用企画、プレジデントの『親子で考える就活特集』に関するブログ記事を公開しました。
2018/12/27
NEWフリーペーパー広告に女性・主婦向け「レディ東京(LADY TOKYO)」の詳細ページを追加。
日本経済新聞に折り込まれる女性・主婦向けフリーペーパー「レディ東京(LADY TOKYO)」の詳細ページを追加しました。
2018/11/22
雑誌広告媒体一覧にシニア向け雑誌「毎日が発見」を追加しました。
50代以上の女性をターゲットにした直販の月刊誌「毎日が発見」の媒体ページを掲載しました。シニアターゲットでプロモーションできる媒体をお探しの方は、ぜひご覧ください。

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広告企画情報

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2019/01/11
NEW19年3月28日(木)発売 週刊文春×文春オンライン 広告企画 「不動産投資、土地活用で人生100年時代に備える!」ご案内中。
医師が読む一般誌では№1です。 実売部数(総合週刊誌)14年連続№1。資料ハガキ付。前回の不動産活用特集では1社あたり188~380件の資料請求有。資産1億円以上の富裕層は読者の8.6%。 参画社無料サービスとして①文春オンラインへの資料請求フォーム設置 ②文春オンラインメールマガジン読者へ号外 ③ネイティブアドを買い付け、外部媒体からも資料請求を誘導。文春オンラインでタイアップ転載も可(別途料金)
2019/01/11
NEW19年3月25日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「セールス部門の生産性向上に貢献する 営業支援ツール・サービス」ご案内中。
19年4月より、働き方改革関連法案が順次施行される中、いかに効率的に売上をのばすのかが、企業にとってますます大きな課題。しかし、セールス部門の成果は「勘」や「経験」などの属人的な力量に左右されがちで、効率化に具体的な解決法が見いだせていない企業も少なくありません。そこで、自社の営業スタイルや組織の課題を把握したうえで、適切なITツールや営業支援サービスを効果的に活用することが重要と考えます。DIAMOND onlineへのタイアップ転載でリーチを拡大(別途料金) 、リード獲得システムの活用で見込顧客リストの提供も可能(別途料金)
2019/01/11
NEW19年3月25日(月)発売 プレジデント 広告企画「今こそ家族で話し合おう 知っておくべき最新相続事情」ご案内中。
約40年ぶりの法改正が19年よりスタート。新制度で何が変わり、どんな影響が出るのかを解説。読者は経営者や企業幹部など、資産家やハイエグゼクティブが中心。不動産や自社株を所有しているなど、遺産分割協議の対策が必要な方が多くいます。資料請求ハガキ付。リプリント(別途料金)もご用意。PRESIDENT掲載のタイアップに表紙をつけて、リーフレットとしての活用もできます。PRESIDENT Onlineへのタイアップ転載も有(別途料金)※PRESIDENT Onlineのみの広告掲載も可能。

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