BtoBマーケティング

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BtoBマーケティングは「プッシュ型営業で勝つ」から
「いかに指名してもらえるか(プル型営業)」へ

昨今、法人企業開拓(BtoB)においても、マーケティング施策の有効性が見直されてきました。特に新規見込み客の獲得という点においては、ネットが有効活用されます。これらBtoBマーケティングにおける成功のポイントは、①リード獲得(新規見込み客の獲得)、②リード育成(新規見込み客の教育)、③セールス(新規見込み客への売込み)という3つのステップに分けて施策を検討・実施することにあります。

ただ、決裁者、50代以上の経営者へのリーチとなるとネットだけでなく、依然としてビジネス誌や経営者向けの紙媒体、新聞もまだまだマーケティング上、必要な広告媒体です。

産案では、これまで数多くBtoBマーケティングを目的としたプロモーションのお手伝いをして参りました。新聞、雑誌、ビジネス誌、ネット広告、Webサイト制作など、さまざまなメディアにおいて、包括的なプロモーションのご提案が可能です。BtoBの企業様はご相談ください。

BtoBマーケティングを包括的にサポートします

リード獲得型サイトへのWebサイトリニューアル

Webサイトが営業型でないと、思うような効果は上がりません

会社案内パンフレットをウェブ化しただけのWebサイトでは、残念ながら新規見込み客を獲得することはできません。ポイントは、見込み客が潜在的に抱える課題や悩みの解消策をコンテンツ化し、そのコンテンツ提供と引き換えにリード(個人情報)を獲得するスキームを構築することです。

ネットや雑誌媒体を見る高齢者層

ネット広告による新規見込み客の獲得

データを使って狙いたい人に届けるネット広告

自社のWebサイトがリード獲得型サイトになったら、次に取るべき施策は「集客」です。 集客は、ターゲットへダイレクトにアプローチしやすいネット広告の出稿が最も費用対効果が高く、推奨されます。

BtoBでよく利用されるネット広告
・リスティング広告
・Facebook広告
・IPアドレスから判別するDSP
など

ほかにも、商材によって、有効な広告媒体がございます。詳しくはご相談ください。

リアルとWebサイトをつなぐMAツール

MAツールを導入しないとこれからのBtoBマーケティングで確実に出遅れる

Webサイトを営業型にした後に忘れてはならないことは MAツールの導入です。

MAツールを導入することで、
①Webサイトの閲覧者・企業名を知る
②オウンドメディアでのエスコートをする
③興味が高い閲覧者を可視化する
などを実現できます。

新規見込み客誘導とBtoBならではの検討タイミングの可視化等にも有効活用ができますので、MAツールの導入は今後のBtoBマーケティングに必須です。

産案では、MAツールの導入支援も行います。ご興味のある方はお問い合わせください。

ニッチなBtoBでもビジネス誌を有効活用し、認知を向上できる

カギはビジネス誌のタイアップ広告。時には有効な業界特価型広告企画

BtoBにおいては、営業先の決裁者から自社が認知されているか否かでライバルとの力関係が変わってきます。「金額や内容が似た条件下なら、認知度が高い方に発注したい」という心理が働くためです。認知度を上げるために、BtoB向けのテレビCMや交通広告などを大量投下できればいいのですが、すべての企業がそのようにできるわけではありません。そのような場合に有効活用したいのが、ビジネス誌や業界紙、経済紙等です。中でも特におすすめがビジネス誌です。ビジネス誌は歴史もあり、ブランド力もあります。その媒体でタイアップ広告を展開することで、経営者層に認知を図ることが可能です。また雑誌のタイアップ広告は抜き刷り(掲載されたページに表紙を付けて別途印刷して納品すること)して、掲載後も営業ツールとして有効活用できます。

産案では、数多くのビジネス誌でのタイアップ広告を手掛け、独自のルートとノウハウを使って、ニッチな業界の広告特集を企画しています。「自社に即したニッチな業界の特集があれば、もっと認知度が上がるのに」とお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。御社に合った広告企画をあの有名ビジネス誌でご提供できるかもしれません。

BtoBマーケティングにおいて、Webマーケティングと雑誌や新聞などオフラインメディアの両方を活用するご提案ができるのは、産案の強みです。

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2019/07/02
NEWダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」の媒体ページを追加しました。
全国のダイナースクラブ会員に配られる会員誌「SIGNATURE」のページを追加しました。富裕層セグメントができる広告媒体をお探しの方はぜひご覧ください。広告掲載のほか、ダイレクトメール、メルマガなどもございます。
2019/06/13
NEW協賛企業募集中!! 2019年9月7日(土)開催「横浜ベビー&キッズフェスタ2019」
2019年9月7日(土)に横浜大さん橋ホールにて開催する 「横浜ベビー&キッズフェスタ2019」では 協賛企業様を募集しております。料金等、詳細はお問い合わせください。
2019/06/13
NEWシニア向けイベント「杉並区敬老会」協賛企業募集のお知らせ
杉並区内在住75歳以上の高齢者の方(シニアの方)のために、杉並区が毎年開催している「杉並区敬老会」の広告代理業務を受託することになりました。イベントの協賛メニューがございますので、シニア向けのプロモーション、事業PR等にぜひご検討ください。

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2019/07/03
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2019/07/01
NEW19年9月13日(金)発売 プレジデント 広告企画「人材活用特集 従業員の能力を最大限に引き出す! いま投資すべきシステム・サービス」ご案内中。
各企業は“量的な不足”に加えて、デジタルスキルやシステム思考を備えた人の“質的な不足”にも直面しています。また働き方改革への対応、優秀な人材の確保・活用は企業活動の生命線です。広告対象:HRテック、HRMS(人事管理システム)、ジョブマッチングシステム、求人サービス、労務管理、各種アウトソーシング、福利厚生サービスなど。PRESIDENT Onlineへのタイアップ転載も有(別途料金)※PRESIDENT Onlineのみの広告掲載も可能。
2019/07/01
NEW19年9月9日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「信頼と安心の工事 失敗しないための マンション大規模修繕・改修2019」ご案内中。
タワーマンションの大規模修繕も始まっており、マンション所有者に、大規模修繕・改修の重要性と、自らが考え判断することの大切さを理解してもらい、今後も安全に快適に長く暮らしていける住環境をどのように整えたらよいのかについての情報を提供。DIAMOND onlineへのタイアップ転載でリーチを拡大(別途料金)

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