シニア向けプロモーション

HOME > サービス > シニア向けプロモーション

「マスメディアだけ」でも
「デジタルだけ」でも難しい
今の時代のシニアプロモーション

昨今、シニアプロモーションのカタチが変わってきていると言われています。以前のように紙媒体の広告だけで動くシニアだけでなく、事前にWebで情報を調べ、実際に店舗で商品を手に取り値段を情報収集するものの、その場で購入はせず、自宅でインターネットで購入をする(ショールーミングと呼ばれています。)、スマートシニアと呼ばれる人たちが増えてきています。

ただし、デジタルですべて完結するかというと、そういうわけでもありません。自社で扱っているのがどのような商材か、シニアの中でどのようなシニアがターゲットかによって、手法は様々です。10年前のいわゆるシニアと呼ばれる人たちとはかなり違うということを年頭において戦略を立てなければいけません。

産案では、シニア層向けの広告商材を多数取り扱っております。シニアマーケットに商材を周知させたい方に、最適なプロモーションプランをご提案いたしますので、まずはご相談ください。

シニア向けプロモーションを包括的にサポートします

マスメディア(テレビ、新聞、新聞折込、ラジオ、)でのリーチ確保

シニアへの影響力がまだまだ根強いマスメディア広告

いくら今のシニアがインターネットを見るようになったと言っても、まだまだマスメディアの影響力は強く残っています。若い人のようにテレビを見る時間を超えているわけではありません。

広告だけをとって見ても、効率よく、数多くのシニアを集客しようとする場合、まだまだ、ラジオや新聞でも集客することは充分に可能です。ただし、マスメディア広告だけ行うのではなく、当然ホームページを用意し、そこに情報を載せておくことが必須であることも触れておきます。

ネットや雑誌媒体を見る高齢者層

Web広告(Webマーケティング)の活用

外せないYahoo!広告

今のシニアはスマホやタブレットを持ち、今までのシニアよりもネット環境が格段に進んでいます。 その時に、真っ先に考えたい広告手法はYahoo!広告のディスプレイ広告(YDA)です。

例えば、Yahoo! JAPANを閲覧している60代で東京都内に住んでいるであろう人にクリック課金で広告を出すことができます。また、その中でも行動履歴で、旅行や資産運用に興味関心がある人に広告を出すこともできます。

関連ページ

メディアとタイアップして開催するセミナーは優良シニアと接点が確保できる方法

メディアのブランド力を使って、リアル接点を創る

顧客接触機会を作るためにセミナーを企画したとしても、知名度があまり高くない企業の場合は、集客に一苦労します。そこで、セミナー集客や運営に長けた媒体社と組んで、ある程度の集客数を担保し、より印象を良くした状態を整え、顧客接触を図るようにします。その際、コスト的におすすめなのが、優良なフリーペーパーの媒体と組む方法です。予算を多くかけられるのであれば、新聞社とタイアップすることも可能です。

産案では、新聞社やフリーペーパー媒体社と組んだセミナーの実績が多数ありますので、詳しくはお問い合わせください。

シニア向け広告媒体

シニア向けプロモーションの関連記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2024/09/06
NEW「TVer広告」の情報を更新しました。
TVer広告の媒体情報ページを更新しました。TVer広告の特徴や、「フルマネージドプラン」「セルフサーブプラン」「TVer PMP」についての概要を掲載しています。
2024/09/05
NEW「LINE広告がより使いやすく! 広告配信面を自由に選択できるようになりました!」をアップしました。
LINE広告の配信面の仕様変更について、記事をアップしました。
2024/09/02
NEW取扱広告媒体に「THE GOLD ONLINE」を追加しました。
資産防衛に特化した富裕層向けオンラインメディア「THE GOLD ONLINE」の媒体概要です。富裕層向けの広告をご検討の方はぜひご覧ください。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2024/05/24
CREA本誌×CREAweb連動 産案オリジナル広告企画 第3弾
キャリア・サステナ・お金をテーマとしたオリジナル広告企画。女性のライフスタイル誌「CREA」で企業ブランデング・採用活動、サービス認知にご活用いただけます。
2024/05/24
「ダイバーシティ×キャリアアップ最前線」PRESIDENT×産案オリジナル広告企画
働き方改革・女性活躍推進の取り組みなど貴社のダイバーシティの取り組みをPRESIDENT読者に発信できる。期間限定の産案オリジナル企画です。
2024/05/24
「SDGsビジネス特集」 Forbes×産案オリジナル広告企画 2024年9月25日発売号
「SDGsビジネス特集」と題して、経営者やビジネスリーダー・投資家を多く読者に抱えるForbesJAPAN本誌とForbes JAPAN Webを連動して、企業様のSDGs取り組みを発信できる弊社オリジナル特別広告企画です。

広告企画情報一覧を見る