求人サイトに広告を出すだけではなく
「知ってもらう」「選んでもらう」ためおの
採用プロモーションをお手伝いします。
求人広告はindeedをはじめとした検索型メディアが主流になりつつありますが、求人メディアだけで最適化を図っても、効率化には限界があります。自社の採用サイトでのエントリーを増やすために、リスティング広告などを併用するケースも多く見られますが、刈り取りのための施策だけでは、すぐに頭打ちになります。まず企業の存在を知ってもらわなければ、検索してくれる求職者の数は増えません。いかに求職者にリーチできるかが肝になってきます。そのためには、求人広告だけに広告費をかけるのではなく、まずは少額からでも求人サイト外の認知施策に充てることをおすすめします。
採用プロモーションを包括的にサポートします
記憶に残るコンテンツを作り、社名を刷り込みさせることでライバルを出し抜く
企業認知が目的の企業CM
有名タレントが企業名を連呼するCMや、社会に貢献していることをアピールするような企業CMをよく目にすることがあると思います。「何を売りたいのかわからない」と思う視聴者もいるかもしれませんが、これらは企業ブランディングを目的としたCMです。大手企業では昔から行われていることですが、最近では中小の企業や直接消費者が目にすることがないようなBtoB企業も、TVや電車内サイネージなど、多くのチャネルでCMを流すことが珍しくなくなりました。
ブランディングは、一般消費者、取引先、インナー(社員)に対してなど、幅広いターゲットを目的としていることが多いですが、中でも、リクルーティングのために、学生や求職者に対して認知を図る、ということを目的としてCMを活用するケースが多いのです。
求人メディアに出すだけでは、競合の中に埋もれ、選んでもらうことが難しいと感じている人事担当者の方は多いのではないでしょうか。求人メディアにしても、リスティング広告にしても、その媒体の獲得効率を上げたい場合は、まず自社のことを知ってもらう施策が必要です。知らない企業名では検索はできません。認知対策をしていない企業は、求人市場において、不利な戦いをしていると言えます。

地方の優秀な人材を獲得するために、TV×Web動画広告で効率よく
地方テレビ局とWeb動画広告を使えば、社名認知が低い企業でも戦える
キー局でTVCMを流すとなると、数千万円かかることもあり、どの企業でも簡単に実施できるとはいえませんが、地方局であれば、価格を抑えて始めることができます。それによって、狙いたい地方の求職者に対して社名認知を高めることはできます。
また、昨今では、他の動画メディアでCMを流すことが容易になりました。YouTube、LINE、Instagram、X(旧Twitter)、特にTVの代わりにTVerを活用したいという企業が増えています。
リターゲティング広告で求職者群に向け網を張る
一度訪れたホームページに訪れた求職者予備軍をしっかりと保有する
今の時代、求職者は必ず応募する前に企業のホームページに訪れます。その際に重要なのはリターゲティング広告の実施を同時に行えているかという点です。そうすることで、企業名を忘れさせずに、刷り込み効果も期待できます。ただし、その際、あまりしつこく出すと嫌われる可能性もあるので、フリークエンシーコントロールにも注意してください。