求人サイトに広告を出すのは
当たり前。
選んでもらうために必要なのは
採用プロモーション
求人広告だけで、企業の採用を考える時代は終わりました。自社の採用サイトを中心に、いかに求職者にリーチできるかが肝になってきます。そのためには、求人広告だけに広告費をかけるのではなく、まずは少額からでも求人サイト外の施策に充てることをおすすめします。
採用プロモーションを包括的にサポートします
記憶に残るコンテンツを作り、社名を刷り込みさせることでライバルを出し抜く
ヒントは名前を連呼するBtoB関連企業の企業広告
有名タレントが企業名だけ連呼するCMや、「何をしている会社かわからない」と自虐的にCMでメッセージを伝える企業広告(CM)をご覧になったことはありませんか? そうすることで、社名認知につながり、ブランディング効果を高め、求人サイトで「知っている企業だ!」と求職者に思わせ、優秀な人材を獲得する。これが、BtoB企業や派手ではない業界の企業が展開している手法です。みなさんの会社は実は、求人サイトを出す以前に負ける戦いをしているのかもしれません。
地方の優秀な人材を獲得するために、TV×Webで効率よく
地方テレビ局とWeb広告を使えば、社名認知が低い企業でも戦える
キー局でTVCMを流すとなると、何億の世界になりますが、地方局であれば、もう少し価格を抑えて始めることができます。それによって、狙いたい地方の求職者で社名認知を高めつつ、同じクリエイティブをネット広告(YouTubeやLINE、Instagram、Twitterなど)を活用し、拡散することで、求職者に効率よく届ける。そのような企業が今後も増えてくる可能性が高いです。
リターゲティング広告で求職者群に向け網を張る
一度訪れたホームページに訪れた求職者予備軍をしっかりと保有する
今の時代、求職者は必ず応募する前に企業のホームページに訪れます。その際に重要なのはリターゲティング広告の実施を同時に行えているかという点です。そうすることで、企業名を忘れさせずに、刷り込み効果も期待できます。ただし、その際、あまりしつこく出すと嫌われる可能性もあるので、フリークエンシーコントロールにも注意してください。