SEO

HOME > 広告媒体 > SEO

GoogleやYahoo!の検索結果で
上位に表示させたいなら

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが特定のキーワードで検索した場合に、より上位に表示されるように対策することです。上位に表示されるためには、検索エンジンに正しく評価される必要があり、「内部施策」、「外部施策」、「コンテンツ施策」に分類されます。

お客様に代わってSEO対策上の改善点を洗い出します

さまざまなWebサイト運営で培った実績

圏外(100位以下)→1ヶ月後に1位になることもありえます

私たちは、自社の複数のWebサイトを運営しています。そのサイトに誘導するために自然検索での流入を増やすには、どうしたら良いか、試行錯誤を重ねてきました。その結果、内部施策だけで、それまで圏外だったものが検索上位に入ることは珍しくなく、時には1位になるケースも見てきました。それによりサイトへの流入数が劇的に増え、問合せ数や資料請求数も増えるということを、身をもって体験しています。

お客様にWebサイト構築のご依頼をいただいた際には、そのノウハウを活かすことができ、その結果非常に高い評価をいただいております。

SEO対策上の改善点を分析

細かいところまで考えたWebサイト作り

ほとんどのWebサイトは、うまくSEO対策できていない!?

これまで業種を問わずさまざまなWebサイトの構築・SEO対策に携わってきました。現状調査の一環としてお客様のWebサイトやお客様の競合となる企業のWebサイトを調べたりすることも多いのですが、その中で感じたことがあります。「SEO対策の内部施策が万全のサイトは本当に少ない」ということです。

SEO対策がうまく施されていない理由は、だいたい以下のいずれかに当てはまります

SEOの内部施策が進まない理由

  • ①SEO対策のためのHTMLのルールなどポイントは知っているが、重要視していない。
  • ②そもそもSEO対策のためのポイントを知らない。
  • ③Web制作会社に任せているので、対策できていると思っている(が実はできていない)。

①~③に共通して言えるのは、Webサイト制作を発注したときに、SEOの内部施策について、制作会社に細かい指示出しができていないということです。企業のWeb担当者の方は本職が別にあり、兼務でWebの発注を任されている、という方が多いのではないでしょうか。そうすると、文字情報の校正やデザインの希望は出せても、HTMLの改善点を指摘する、というのはできなくても無理はありません。

最近では、「SEOに強いサイトを作ります」と標榜している制作会社も散見されます。確かに、最低限やらなければならない施策までなら施しているケースもあります。しかし、何も指示を出さなくても、SEO対策上の細かい設定を完璧にやってくれる制作会社は、まずありません。なぜなら、それはある程度の工数が必要だからです。

特に、コンペ案件などでは「費用が安い」「デザインが良い」といった指標で制作会社が選定されてしまうケースも多々ありますが、そのような場合、受注が欲しいばっかりに費用をギリギリに抑えてしまい、お客様から要件に出されていない部分は作業に含めない、ということが起きやすいのです。お客様はWebサイトを良くするために、コンペまでしてリニューアルをするのに、これでは本末転倒ですね。

私たちは、お客様に代わって、SEOに必要な細かい部分までディレクションしています

非常に多くの案件で、このようなことが行われているのを目の当たりにして、私たちはそれをこの業界の課題だと捉えました。そして、課題だからこそ、解決することに大きな価値があると考えています。私たちは、プロジェクトがスタートしたら、SEOの仕組みについて概要だけは理解していただけるようにお客様にしっかりとご説明いたします。ただし、あまり細かい部分までは知っていただく必要ないと考えています。概要だけしっかり理解していただければ、SEO対策に必要な細かい部分は、すべて産案のディレクターがお客様に代わってディレクションをいたします。

コンテンツ施策や外部施策もご相談ください

コンテンツSEOは今後もますます重要

Googleの検索エンジンがアップデートする度に、SEO対策は難しくなっていきますが、Googleが推奨しているのは、シンプルに言えば、ユーザーにとって有益な情報を提供しましょう、ということです。自社のサービスを買ってくれるユーザーにとって、どのような情報が求められているか、を突き詰めていけば自ずと提供するコンテンツはみつかるはずです。

産案では、コンテンツSEOのサポートも承ります。コンテンツの企画やサイトの立ち上げ、ライティングリソースのご提供も可能です。

難しい外部施策も承ります

外部施策だけでは、あまり効果がなくなったと言われていますが、内部施策やコンテンツ施策がしっかりとなされていれば、外部施策もまだ有効です。産案では外部施策のご相談も承ります。

SEOの関連記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2019/03/11
NEW富裕層向けフリーペーパー「AFFLUENT」の媒体ページを追加しました。
東京都心及び横浜中心部の高級マンションや高級住宅街の戸建にお住まいのエグゼクティブに届けられるフリーペーパー「AFFLUENT(アフルエント)」のページを追加しました。富裕層向けの商材で広告媒体をお探しの方はぜひご覧ください。
2019/02/13
経営者向けフリーペーパー「オーナーズライフ」の媒体ページを追加しました。
富裕層向けフリーペーパーのカテゴリに、企業のオーナー・経営者向けフリーペーパーである「オーナーズライフ」の媒体詳細ページを追加しました。優良同族企業オーナーに直送される希少なフリーペーパーです。富裕層向けの広告媒体をお探しの方は、ぜひご参照ください。
2019/01/30
ママ向けイベント「おひるねアートスプリングフェスタ2019」協賛企業募集中
「おひるねアートスプリングフェスタ2019」
◆日時:2019年3月29日(金)、30日(土) 10:00-16:00
◆会場:シアター1010(北千住駅直結、北千住マルイ11階)

人気のおひるねアートをメインコンテンツとした0歳~3歳のお子様をお持ちのママ向けイベントです。
出展やサンプリングにご興味をお持ちの企業様は、ぜひお問い合わせください。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2019/04/17
NEW19年7月中旬発売 「終活読本 ソナエ 」 ~あなたの供養・葬送・相続を考える~ ご案内中。
本誌は「終活」をテーマにした専門季刊誌です。今号の主な編集内容 特集①お坊さんと賢く付き合おう 特集②「自然に還る」埋葬 特集 特集③「100歳筋肉」を鍛える
2019/04/15
NEW19年7月8日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「物流と働く人の最適化を図り、品質を確保する 高付加価値 物流不動産」ご案内中。
ネット通販の拡大により、配送荷物は急増し大規模物流施設の需要が拡大。そこで本誌では物流効率を上げ、働く人に配慮した環境、ITインフラが整った最新の物流不動産で物流品質を確保することの必要性を取材し、各社の物流倉庫や最新ソリューション、サービスを紹介。DIAMOND onlineへのタイアップ転載でリーチを拡大(別途料金)
2019/04/08
19年6月27日(木)発売 週刊文春×文春オンライン 広告企画 「資産を活かし安心を築く 世代別 40代、50代、60代の“資産運用”と“相続対策”」ご案内中。
新幹線グリーン車利用者の購読№1。また医師が読む一般誌でも№1です。 資料請求ハガキ付。ハガキ及び文春オンラインのフォームでの資料請求は前回1200件超。当企画限定の無料サービスとして①文春オンラインへの資料請求フォーム設置 ②文春オンラインメールマガジン読者へ号外 ③ネイティブアドを買い付け、外部媒体からも資料請求を誘導。また文春オンラインでタイアップ転載も可(別途料金)

広告企画情報一覧を見る