Twitter広告の特徴
匿名性と拡散力を武器に急成長したTwitter
目標に応じた広告メニュー
日本でのユーザー数が4,500万人を突破したとされるTwitter。そのTwitter上にクリック課金型でも広告が掲出できるサービス、それが、Twitter広告です。
目標に応じた広告メニューを用意しており、柔軟に広告出向が可能です。現在は、動画広告のメニューもサービス開始しています。
特定のアカウントをフォローしているフォローワーに広告を出せる!
自社のサービスに関心が高そうなユーザーにリーチ
Twitterで特徴的な広告ターゲティング手法が、フォローワーターゲティングとよぼれる手法です。特定のアカウントをフォローしているフォローワーに広告を出すことができます。例えば、貴方があるハウスメーカーの宣伝担当者であれば、「大手のハウスメーカーアカウントをフォローしている人」や「住宅系ポータルサイトのアカウントをフォローしている人」といったようなターゲティングが可能です。
拡散性が期待できる
タイムラインに広告を配信
Twitter広告は、フォローアカウントからの投稿が流れるタイムライン上に掲載できるため、例え広告であっても「有益である」「おもしろい」と思ってもらうことができれば、ユーザーがリツィート等をして拡散してくれる可能性があるというのが特徴的です。
匿名世界での炎上の可能性?
Twitterの拡散性により、通常のWeb広告だけでは得られないような効果が生まれる可能性がある一方、万が一ユーザーに嫌われてしまうと、一気にそのネガティブな感情が拡散されてしまうというデメリットもございます。昨今の炎上騒ぎはTwitterでの拡散が一つの要因になっていることも少なくありません。
弊社メディア担当からのコメント
弊社で、あるシンポジウムの広告をお手伝いした際、そのシンポジウムに出演するパネラーをフォローしている人に掲出するように広告を運用しました。その結果、ユーザーによる拡散があり、Twitter広告以外も含めた全体のパフォーマンスの向上に寄与した、という事例もありました。