AIRTRACKの特徴
位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール
国内最大級の高精度な行動情報データに基づいた広告配信
交通・天気などの3,000を超すアプリから約2,600万人の精微な行動情報データを取得している「AIRTRACK」。オフラインでも常時行動情報データを取得しており、位置情報を活用した広告配信(ジオターゲティング)にとても強いDSPといえます。
「AIRTRACK」を活用することで、あらかじめ指定したエリアや店舗に来たユーザーに対してターゲティング広告を配信することができるほか、ユーザーの来店頻度など状況に応じて最適な広告配信を実現することができます。
正確性の高い来店CV計測&データ分析
独自の技術で高頻度かつ高精度に位置情報を取得しているため、広告を見てから店舗に来た人の来店CVを計測し、来店率や来店ユーザーの行動分析等をレポートすることが可能。具体的な来店施策等に活かすことができます。
大手ネットワークを中心とした広告枠
Googleやmopubなど大手ネットワークの保有する在庫へのリーチが可能。運用会社がサイバーエージェントであるため、同社ネットワークのインフィード枠、アメーバブログやニュースサイトへの配信を得意としています。
AIRTRACKでの2つの配信手法
1.カスタムターゲティングしたセグメント配信
行動履歴データを基にした、指定の位置情報を使った広告配信。配信対象にしたいユーザーがいそうな地点を指定してターゲティングしたり、指定する地点や期間・時間帯なども自由にカスタマイズが可能です。
2.クライアント専用アルゴリズムでの配信【AIRTRACK Visit】
来店ユーザーの行動履歴を集計・傾向を分析し、クライアント専用のアルゴリズムを定義。そこから導き出された傾向から来店見込みの高いユーザーを判別して優先的に広告を配信。来店数最大化にコミットする仕組みです。
ターゲティング一例
競合施設来訪者への配信
〈例〉近隣の競合施設からのスイッチ(スーパーやショッピングセンターなど)
Web上の行動ではセグメント化出来ないユーザーへの配信
〈例1〉富裕層(高級住宅街居住者や高級車ディーラー来訪者)
〈例2〉夜勤をしている人(夜9時~朝3時までの時間帯に会社にいるユーザー)
来店ユーザーと行動傾向が類似しているユーザー【AIRTRACK Visit】
〈例〉来店ユーザーと行動履歴・傾向が類似しているユーザーは来店見込みが高いと判断し、優先的に広告を配信
店舗商圏によくいるユーザー【AIRTRACK Visit】
〈例〉生活圏が店舗の5㎞以内
弊社メディア担当からのコメント
国内最大級の高精度な行動情報データに基づき、地点や期間・時間帯などを自由にカスタマイズした広告配信が可能な「AIRTRACK」。そのうえ、来店CV計測や来店率、来店ユーザーの行動分析等ができるところがおすすめの商品です。もしご興味ございましたら、是非一度お問合せください。