ウェザーニュース

HOME > 取扱広告媒体 > 運用型広告 > ウェザーニュース

ウェザーニュースの特徴

日本最大級の天気予報ブランド

予報精度No.1!多くのユーザーを抱えるお天気メディア

ウェザーニュースは、天気予報だけでなく、台風・地震情報などの防災コンテンツのほか、洗濯や紫外線、乾燥などの季節に応じたコンテンツを発信するメディアです。主にふたつのサービスを提供しており、ひとつはアプリ・Webサイトで展開する「ウェザーニュース」。アプリは累計3,500万DLを突破し、Webも含めた月間アクティブユーザー数は4,500万を超えています。

また、もうひとつはYouTube・ニコニコ生放送で24時間365日生配信されている「ウェザーニュースLiVE」。ウェザーニュースの予報を支える気象のプロと、専属のお天気キャスターが気象情報をわかりやすく解説しており、YouTubeチャンネル登録者数は約100万人、月間平均視聴回数は約3,100万回の人気コンテンツとなっています。

ウェザーニュースならではの独自のターゲティングが可能

ウェザーニュースの強みは、信頼性の高さにあります。日本最大の気象観測網と全国のユーザーから届く1日数万通のリポートを活用して天気を予測しており、国内の主要な天気予報サービス5つのなかで予報精度No.1を獲得。また、世界中の海運・航空といった運輸業や農業などの事業者に対するBtoB領域でもサービスを展開してきた実績があり、そこで培われた技術が活用されています。この高精度に計測された天気情報を活かして、「天気連動型広告」といったウェザーニュースならではのターゲティングによる広告配信が可能です。

ウェザーニュース(アプリ・Web)の広告メニュー

ウェザーニュースの広告メニューを一部ご紹介します。

天気連動型広告(アプリのみ)

エリア×天気×行動履歴(興味関心)によるターゲティングで静止画・動画を配信できるメニュー。天気によるセグメントでは、晴れ・雨といった情報はもちろん、気温や降水量のほか、洗濯・紫外線・乾燥・快眠などさまざまな指数も使うことができます。たとえば、晴れの日は外干し洗剤、雨の日は部屋干し洗剤といった広告の出し分けや、紫外線が強い日だけ日焼け止めクリームの広告を出すといったことが可能です。

また、ウェザーニュースでは花粉症の人や、路面・風の影響を受ける自動車ドライバーなど、特定のユーザーに対する気象情報も提供しているため、アプリ内での閲覧行動から「花粉症対策に興味がある人」 「車に興味がある人」といったセグメントを使って配信できます。

スポンサード記事(アプリ・Web)

広告主の商品・サービスを紹介するオリジナル記事を作成するメニュー(1万PV保証)。月間500本以上の気象関連ニュースを配信するウェザーニュースが、気象情報メディアならではの視点で記事を作成します。気象予報士やキャスターの起用も可能です。

ウェザーニュースLiVEの広告メニュー

ウェザーニュースLiVEでは、商品・サービスの紹介、番組内でのタイアップができます。4つのタイアップ方法をご紹介します。

レギュラータイアップ

天気予報時に提供社名の表示・読み上げ、CM動画の配信などができるメニュー。

スポットタイアップ

既存動画(最大30秒)の配信、もしくはウェザーニュースによる15~60秒の商品紹介動画制作ができるメニュー。ウェザーニュースが制作した動画はウェザーニュースLiVE・ウェザーニュースアプリでも配信でき、アプリで配信する場合は天気と連動させて配信することもできます。

コーナータイアップ

商品と関連させた5~15分のコーナーを実施するメニュー。実施したコーナーはYouTubeチャンネルの再生リストにもアップされ、その動画は広告主のサイトやSNSで投稿することができます。

番組タイアップ

30~60分の1社提供特別番組を制作・配信するメニュー。番組はウェザーニュースYouTubeアカウントにアップされます。

人図

弊社メディア担当からのコメント

天気に合わせてクリエイティブの出し分けができるというのは、とても面白い仕組みだと思います。食品・飲料や家庭用洗剤、アパレル、寝具、コスメなど、気候や季節にあわせて訴求商材が変わる企業様におすすめです。

弊社ではウェザーニュースを活用したプロモーション実績が多くありますので、事例や活用プランなど、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

Web広告媒体の関連記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2024/02/29
NEW取扱広告媒体に「マタニティSTYLE」を追加しました。
妊娠判明から安定期に入るまでの期間を完全サポートする「初期妊婦さん」専用応用ブック「マタニティSTYLE」の広告掲載料金など、媒体概要を掲載しました。
2024/02/08
NEW「YouTube広告を売上に直結させるには?認知獲得だけではない一歩進んだ活用方法」をアップしました。
YouTube広告で獲得ができないとお考えの方にぜひ読んでいただきたい、認知施策だけではないYouTube広告の活用方法に関するブログを公開しました。
2024/01/29
NEW「Google包囲網でコンバージョンユーザーを発掘! Google『P-MAX広告』のすすめ」をアップしました。
Google広告で、コンバージョンの獲得を目指すためにおすすめ「P-MAX広告」の紹介記事です。Web広告でお悩みの担当者様はぜひご覧ください。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2024/02/09
NEW資産家向け広告特集「プライベートバンク特集」PRESIDENT 24年4月26日発売
会長、社長をはじめ、多くの経営層や資産家を読者に持つPRESIDENTにて、プライベートバンクサービスを訴求できる特別広告企画です。
2024/02/07
NEW投資家向け広告特集「暗号資産はじめてガイド」ダイヤモンド・ザイ 24年5月21日発売
多くの投資初心者を読者に持つダイヤモンド・ザイにて、暗号資産関連サービスを訴求できる広告企画です。
2024/02/06
NEW経営層向け広告特集「高度技術人材活用」ダイヤモンドクォータリー 24年夏号
東証プライム市場に上場する企業の経営者・役員を含む56,000名のエグゼクティブに向けて、人材活用のサービスを訴求できる広告企画です。

広告企画情報一覧を見る