GeoLogic Adの特徴
スマホユーザーの位置情報にもとづいた広告を配信をする、位置情報広告
スマホ時代のチラシ広告!
GeoLogic Adは、スマートフォンユーザーの現実世界の行動(位置情報データ)から、ユーザーの興味・属性・ライフスタイルなどを推定して広告配信する、位置情報アドネットワークです。
低コストかつ簡単・シンプルな設定で、店舗周辺に「今、いる人」「住んでいる人」「過去に訪問した人」のスマートフォンへ広告を配信。まるでチラシ配りのような感覚でスマートフォンユーザーへリーチすることできます。
国内最大級の高精度な位置情報データ量
運営元であるGeoLogic(株式会社ジオロジック)の所有する高精度な位置情報のユーザー数は月間約2,600万UU、配信可能規模は月間1,145億インプレッションとかなり大規模。配信先も、主要なSSPと多く接続しているため、スマホアプリ・スマホWeb・PC・インフィード広告・動画など、多種多様な掲載面・フォーマットでの広告配信が可能です。
※「不適切アプリ」や「誤タップ誘発アプリ」等はデフォルトで除外。
魅力的な独自のターゲティング
自動車ターゲティング
自動車検査データを利用して、車種、走行距離、初年度登録年月、車検満了年月などに基づいたターゲット選定が可能。車の乗り換え時の訴求や、高級輸入車を所有している富裕層に向けた商材の訴求などに最適です。
ジオゲノムターゲティング
GeoLogicの独自製品であるジオゲノムとスマートフォンの位置情報データを掛けあわせてユーザーをプロファイリング。「超高級住宅地のエグゼクティブ」「育児ニュータウンマンション」など、個々のプロモーションターゲットに合致したユーザーだけにアプローチすることが可能なターゲティングです。
※ジオゲノム…国勢調査などのデータを分析し、日本全国の町丁目を36のクラスターに分類した居住地プロファイリングデータ。
その他の様々なターゲティング
上記に挙げた2つの他、電車の乗客・通勤路線・駅などを選べる「鉄道ターゲティング」、築年数・価格・間取りなどで絞り込んだマンションの居住者にリーチできる「マンションターゲティング」等、多種多様なターゲティングがあります。他にどんなターゲティングができるのか、ご興味のある方は、弊社までお問合せください。
多種多様な広告フォーマット
GeoLogic Adではバナー広告の他に動画広告、そして音声広告の配信も可能です。
動画広告
動画広告でも位置情報ターゲティングをはじめとした各種ターゲティングが自由自在。 動画コンテンツの前などにCMのように配信されるインストリーム枠だけでなく、アプリの画面遷移中や記事中に掲載されるアウトストリーム枠にも掲載可能なので、大規模な配信が可能です。
課金形態は動画広告では珍しいCPC課金。ユーザーが興味を持ってクリックしない限り、費用は発生しません。
音声広告
音楽ストリーミングサービスなどに、位置にもとづいた音の広告を配信するサービス。 GeoLogic音声広告の99%以上のインプレッションは、世界でトップクラスの音楽ストリーミングサービス「Spotify」で配信され、曲間にユーザーの位置に連動した広告を配信することができます。
音声広告は指先に停止ボタンやスキップボタンが無く「ながら聴取」しているため、ほぼ離脱がなく、聴取完了率はなんと平均97.3%!音声広告再生中にバナーを表示したり、聴取した後日リターゲティングバナーを表示したりといった機能も充実しています。
弊社メディア担当からのコメント
位置情報を活用した、ニッチなターゲティングで広告配信をしたい場合にとてもおすすめのWeb広告です!折込チラシと併用して、一度試してみてはいかがでしょうか。
「教育」や「不動産」などチラシ広告・OOHに積極的な業種においては事例も多数ございますので、ご興味ある方は、是非、産案までお問合せください。