小学生新聞

HOME > 広告媒体 > 新聞広告 > 小学生新聞

小学生新聞の特徴

教育的意識が高く、高所得な保護者と小学生に効率的に訴求できる

学校でも読まれている小学生新聞を活用し、小学生、先生、保護者にリーチ

創刊50年以上の歴史がある小学生新聞。代表的なものでは、「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」「読売KODOMO新聞」があります。それぞれ少しずつ特徴が異なりますが、総じて言えることは、「教育的意識が高く、購買力のある高所得な保護者にリーチ可能!」ということ、「学校や図書館でも読まれているため、教育現場とのパイプを持っている」という点が強みと言えます。

ポスター等を小学生新聞と制作し、学校に掲出するというメニューもあり、学校現場にリーチしたい企業にとっては欠かせないメディアです。これら小学生新聞の特徴についてご紹介します。

朝日小学生新聞の特徴

創刊50年を誇り、日刊で約10万部発行しているブランケット版(通常の新聞と同じ大きさ)の小学生新聞です。朝日新聞の専売店から宅配されています。媒体資料によりますと、難関私立中学合格者で高い購読率を誇ると言われています。慶應中等部41.1%、早実36.8%、東大寺学園中29.8%というデータもあります(2018年7月時点公開媒体資料より)。

当社では、ある家電メーカーの商品を学校でサンプリングしたり、イベントを行った実績がございます。

毎日小学生新聞の特徴

1936年創刊のもっとも古い小学生新聞です。タブロイド判サイズで約99,000部発行されています。朝日小学生新聞と同じように、ポスターの企画やイベント企画なども可能です。併読紙としては、当然毎日新聞が多いのですが、新聞をとっていない世帯が実は31.4%と最も多くなっています。(2018年7月公開時点媒体資料より)

当社では、とある金融機関さんのイベント集客で毎回広告掲載を行い、確実に集客ができ、予約枠数が埋まってしまうとのことでした。

読売KODOMO新聞の特徴

2011年3月に創刊した、読売KODOMO新聞。毎週木曜日発行のタブロイド判の週刊紙です。販売部数は約19万部。(2018年7月時点公開媒体資料より)小学館と編集・制作面で提携しており、どちらかというとPOPな紙面もあるのが特徴です。

人図

弊社メディア担当からのコメント

上記の小学生新聞は月額料金がかかる新聞ですが、この他に、学校で先生を通して小学生に配られ、保護者にも渡されるフリーペーパー形式の媒体もございます。ご興味ございましたらお問い合わせください。

おすすめ記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2021/01/05
NEWAFFLUENT(アフルエント)の広告媒体概要を更新しました。
大人のためのハイエンドメディア「AFFLUENT(アフルエント)」の料金表など媒体概要を更新しました。
2020/12/22
年末年始休業のお知らせ
株式会社産案では年末年始につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。

■年末年始休業日
2020年12月28日(月)~2021年1月3日(日)

2021年1月4日(月)より、通常通り営業を開始いたします。

休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
通常営業開始後に順次、ご連絡させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。
2020/11/10
令和2年度「杉並区成人祝賀のつどい」協賛企業募集中!
令和2年度杉並区成人祝賀のつどい(成人式)の協賛企業募集中です。杉並区の新成人に向けて企業認知やサービス認知を目的とした広告を掲載いただけます。詳しくはブログ記事をご覧ください。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2020/08/25
富裕層向け<弊社オリジナル>ダイナースクラブDM 連合広告企画 DIB リリース
ダイナースクラブ会員向けのDMにて、弊社オリジナルの連合広告を企画いたしました。年収1,000万円以上の会員にセグメントしてお届けする本企画、富裕層にリーチできる広告媒体をお探しなら、ぜひご検討ください。9月末が締切りとなっておりますので、お問い合わせはお早めに!
2020/07/31
20年10月26日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「在宅勤務の落とし⽳! リモートワークセキュリティ」ご案内中。
コロナ対策ほかで、在宅勤務やリモートワークを採⽤する企業が急増しております。その際に考えるべきリスクやリモートデスクトップ、仮想デスクトップなどのセキュリティ環境を整備することの重要性について中⼼読者である経営者や現場のマネージャークラスに訴求。DIAMOND onlineへのタイアップ転載も有(別途料金) またコンテンツ型リード(100件保障)、既存型ホワイトペーパー型リード(30件保障)も別途料金で可能。
2020/06/29
20年9月14日(月)発売 週刊東洋経済 広告企画「電子契約サービス最前線 捺印のために出社していませんか?」ご案内中。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの企業が在宅勤務(テレワーク)への移行を余儀なくされていますが、物理的な捺印業務については、印鑑を持ち帰るといった対応がリスク管理上難しく、「ハンコを押すためだけに出社」する担当者の悲痛な声が話題にもなっています。一方で、依然として新型コロナウイルスへの感染防止対応が予断を許さないなか、IT大手企業を中心に、捺印を廃止して、電子契約化を急ぐ企業も増えています。主な広告対象:電子契約サービス提供社など。東洋経済ONLINEへのタイアップ転載有(別途料金)

広告企画情報一覧を見る