まめコミの特徴
粉ミルクメーカーの産院チャネルを使ったプレママ・ママ向けサンプリング
全国の産婦人科で粉ミルクメーカーの栄養士が妊婦・産後ママに直接手渡し
全国多数の産院に派遣されている粉ミルクメーカーの栄養士を通じて、出産前後のママにサンプリング可能です。配布されるタイミングは①母親学級、②栄養相談、③1か月健診時の3パターン。それぞれ異なるステージのママを対象としており、①は妊娠4~9か月のプレママ、②は退院を迎える出産直後のママ、③は生後1か月の子をもつママがターゲットとなっています。なお、栄養士による手渡し以外のタッチポイントもあり、産後1~2か月、11か月ごろのママの自宅へ送られるサンプリングボックスへの同梱も可能です。
信頼する栄養士から渡されるため、好感度や訴求効果が高い施策
出産前後のママたちにとって、自身や赤ちゃんの栄養面は大きな関心事項です。事実、前述した3つのシチュエーションでは、妊娠中や産後の食事、栄養管理、粉ミルクの調乳方法の指導などが栄養士を介して行われています。このように、母子の健康を産前からサポートする栄養士から受け取るサンプリングチラシは好感度が高く、内容をしっかり見てもらえるケースが多くなります。
実施例
赤ちゃんの将来・健康を考えるママに向けた商材が中心です。たとえば、保険会社の学資保険訴求や、宅食会社・食品メーカーのサービス訴求など、さまざまな実績があります。
配布エリア
全国の産婦人科・病院。一部のメニューに限り、エリアセグメント可能な場合あり。
まめコミの媒体データ
広告媒体名 | まめコミ |
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配布数 | 数百部~(各エリアの出生数に準ずる。詳細は要お問い合わせ) |
配布方法 | 産院での手渡し、自宅への直送(お土産バッグなどへの同梱) |
運営元 | 雪印ビーンスターク株式会社 |
媒体概要 | 妊婦・ママ向けサンプリング。産院での母親学級や栄養相談、1か月検診時に栄養士からママに手渡しされる。また、産後1~2か月、11か月ごろにママの自宅へ直送することも可能。ともに媒体社の試供品・オリジナルグッズなどへの同梱。 【同梱形態】お土産バッグ(手渡し)、厚紙ボックス(自宅への直送) |
まめコミの実施料金
料金につきましては、配布物の種類、セグメント、その他条件によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
弊社メディア担当からのコメント
まめコミの大きなメリットは、他媒体での産院サンプリングと比べて実施運営費(配布単価以外の初期費用)がかからないことです。また、初めて通院されるママが毎月一定数いるため、長期間実施されることで効果が期待できます。エリアのセグメントにつきましては、ご相談ください。