YouTube広告の特徴
広告出稿企業が増え続けているYouTube
Google社が提供する世界最大の動画共有サイト
YouTubeは、無料でオリジナル動画を発見、再生、共有できる、世界中の何十億人ものユーザーが利用する動画プラットフォームです。また、コンテンツ制作者や広告主が、動画や広告を配信できる場所でもあります。
現在では、YouTubeをログインして利用する視聴者はなんと世界で20憶人、1日の視聴時間は10億時間を超えます。ニールセンの調査によれば、日本単体でみても20~34歳のインターネットユーザーのうち、男性は40%、女性は30%を超える人が1日に1時間以上YouTubeを利用しており、MAUは4,500万人に上るとのこと。それに比例するように、YouTubeに広告を掲載する中小企業の数も過去2年間で倍増しています。
YouTube広告の種類
主要な広告フォーマット3種
YouTube広告を使うと、ユーザーがYouTubeで動画を視聴したり、視聴したい動画を検索したりする瞬間などさまざまなタイミングでにユーザーに接触することができます。広告のフォーマットのうち主要なものは以下の3種類です。
Google広告と同様に、年齢・性別・地域といったオーディエンスターゲティングや、広告を表示する場所をセグメントできるコンテンツターゲティングが利用できますので、目的と予算に応じた配信方法を設定することができます。
TrueViewインストリーム広告(スキップ可/不可)
TrueView動画広告の代表的な存在。動画コンテンツの前や途中に再生される動画広告で、YouTube やディスプレイネットワークのWebサイト、アプリ上で配信される動画の前後や途中に表示されます。スキップ可と不可の2パターンがあります。
TrueViewアクション広告
「行動を促すフレーズ」と広告の見出しで、インストリーム広告の再生中と再生後にユーザーのアクションを喚起する広告フォーマット。コンバージョンに至りやすいと考えられるユーザーに優先的に広告配信します。
バンパー広告
簡潔で印象的なメッセージを使用してより多くのユーザーにリーチする、再生時間6秒以内のスキップできない動画広告フォーマット。ユーザーの動画視聴への影響を最小限に抑えながら、短いメッセージでユーザーにアピールできます。
その他
上記以外にも、TrueViewディスカバリー広告やアウトストリーム動画広告などがあり、認知拡大やオンラインでの行動喚起、アクション喚起など、広告の目的に合わせて自由にフォーマットが選べます。
また、このような運用型広告以外に、純広告型のマストヘッド広告やYouTuberを使ったタイアップ広告なども展開可能です。
弊社メディア担当からのコメント
YouTube広告の出稿へのハードルは決して高くありません。YouTube広告は、ビジネス規模を問わずどのような予算規模にも対応できる柔軟な料金体系となっており、しかも、広告費用が発生するのは、一定秒数動画を視聴したり、クリックしたりするなど、ユーザーが関心を示した場合のみ!セグメントにもよりますが、視聴単価は非常に安い傾向にあります。
Google広告同様、詳細なターゲティングやレポーティングも、もちろん可能です。動画広告配信を初めて実施するのであれば、1番にYouTube広告を検討してみてもいいのではないでしょうか。弊社でも様々な実績がございますので、ご興味ある方は、是非、産案までお問合せください。