定年時代

HOME > 広告媒体 > フリーペーパー広告 > 定年時代

定年時代の媒体データ

首都圏のシニア(中高年層)にリーチ

朝日新聞と一緒に届けられる、タブロイド新聞のようなフリーペーパー

読者は60代以上が約67%という中高年に支持されている媒体。そのため生活情報の入手先は「新聞」と答えた読者が約96%というデータが他の媒体に比べると特徴的です。

読者と同世代の文化人や著名人のインタビュー記事のほか、「健康」「旅行」「資産」「福祉」「医療」などシニア層が関心の高い情報で構成されています。セカンドライフを謳歌しているような人たちが新聞を熟読するように、定年時代の紙面も隅から隅までよく読んでくれる読者が多いと言われています。

広告掲載業種の傾向

読者層がシニアなので、不動産、資産運用、健康関係、旅行、介護施設、家具などの広告が多く見られますが、意外なところでは、引越し業者や家電などの広告も掲載されていることがあります。

配布エリア

東京版、千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版となります。

定年時代表紙
広告媒体名 定年時代
発行部数 東京版 950,000部
千葉版 470,000部
埼玉版 520,000部
横浜・川崎版 380,000部
茨城版 180,000部
(媒体社発表) ※参照日:2018年4月
発行日 【東京版】毎月第1週・第3週
【千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版】毎月第1週
発行元 新聞編集センター
媒体概要 1998年創刊(東京版)。1都4県で朝日新聞に折り込まれるフリーペーパー。朝日新聞読者である中高年層に、健康、旅行、経済、福祉、介護、医療、趣味、住まいなどシニアに親和性の高い情報を発信。 タブロイド(11段)。

定年時代の広告掲載料金

掲載の広告料金は、媒体社の料金表価格です。 実勢価格については、お気軽にお問い合わせください。
広告のサイズ・種類は代表的なものだけを掲載しております。

エリア・版 東京版 千葉版 埼玉版
全1段・2段1/2(1C) 220,000円 120,000円 140,000円
3段1/2(1C) 330,000円 180,000円 210,000円
全3段・6段1/2(1C) 660,000円 360,000円 420,000円
全5段(1C) 1,100,000円 600,000円 700,000円
突出(1C) 130,000円 80,000円 80,000円

※発行部数や料金などは最新の情報と差異が発生する場合があります。
※金額はすべて媒体社の料金表価格(税別)です。

人図

弊社メディア担当からのコメント

弊社の実績では、継続的に広告を出稿いただいている広告主様がいらっしゃいます。やはり、定年時代のようにシニアに効率よくリーチできる紙媒体はそう多くないことと、しっかり紙面を読み込んでくれる読者が多く、広告によっては反響が取れることが、リピートにつながっているのだと思います。

おすすめ記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2019/03/11
NEW富裕層向けフリーペーパー「AFFLUENT」の媒体ページを追加しました。
東京都心及び横浜中心部の高級マンションや高級住宅街の戸建にお住まいのエグゼクティブに届けられるフリーペーパー「AFFLUENT(アフルエント)」のページを追加しました。富裕層向けの商材で広告媒体をお探しの方はぜひご覧ください。
2019/02/13
経営者向けフリーペーパー「オーナーズライフ」の媒体ページを追加しました。
富裕層向けフリーペーパーのカテゴリに、企業のオーナー・経営者向けフリーペーパーである「オーナーズライフ」の媒体詳細ページを追加しました。優良同族企業オーナーに直送される希少なフリーペーパーです。富裕層向けの広告媒体をお探しの方は、ぜひご参照ください。
2019/01/30
ママ向けイベント「おひるねアートスプリングフェスタ2019」協賛企業募集中
「おひるねアートスプリングフェスタ2019」
◆日時:2019年3月29日(金)、30日(土) 10:00-16:00
◆会場:シアター1010(北千住駅直結、北千住マルイ11階)

人気のおひるねアートをメインコンテンツとした0歳~3歳のお子様をお持ちのママ向けイベントです。
出展やサンプリングにご興味をお持ちの企業様は、ぜひお問い合わせください。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2019/04/17
NEW19年7月中旬発売 「終活読本 ソナエ 」 ~あなたの供養・葬送・相続を考える~ ご案内中。
本誌は「終活」をテーマにした専門季刊誌です。今号の主な編集内容 特集①お坊さんと賢く付き合おう 特集②「自然に還る」埋葬 特集 特集③「100歳筋肉」を鍛える
2019/04/15
NEW19年7月8日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「物流と働く人の最適化を図り、品質を確保する 高付加価値 物流不動産」ご案内中。
ネット通販の拡大により、配送荷物は急増し大規模物流施設の需要が拡大。そこで本誌では物流効率を上げ、働く人に配慮した環境、ITインフラが整った最新の物流不動産で物流品質を確保することの必要性を取材し、各社の物流倉庫や最新ソリューション、サービスを紹介。DIAMOND onlineへのタイアップ転載でリーチを拡大(別途料金)
2019/04/08
19年6月27日(木)発売 週刊文春×文春オンライン 広告企画 「資産を活かし安心を築く 世代別 40代、50代、60代の“資産運用”と“相続対策”」ご案内中。
新幹線グリーン車利用者の購読№1。また医師が読む一般誌でも№1です。 資料請求ハガキ付。ハガキ及び文春オンラインのフォームでの資料請求は前回1200件超。当企画限定の無料サービスとして①文春オンラインへの資料請求フォーム設置 ②文春オンラインメールマガジン読者へ号外 ③ネイティブアドを買い付け、外部媒体からも資料請求を誘導。また文春オンラインでタイアップ転載も可(別途料金)

広告企画情報一覧を見る