定年時代

HOME > 広告媒体 > フリーペーパー広告 > 定年時代

定年時代の媒体データ

首都圏のシニア(中高年層)にリーチ

朝日新聞と一緒に届けられる、タブロイド新聞のようなフリーペーパー

読者は60代以上が約67%という中高年に支持されている媒体。そのため生活情報の入手先は「新聞」と答えた読者が約96%というデータが他の媒体に比べると特徴的です。

読者と同世代の文化人や著名人のインタビュー記事のほか、「健康」「旅行」「資産」「福祉」「医療」などシニア層が関心の高い情報で構成されています。セカンドライフを謳歌しているような人たちが新聞を熟読するように、定年時代の紙面も隅から隅までよく読んでくれる読者が多いと言われています。

広告掲載業種の傾向

読者層がシニアなので、不動産、資産運用、健康関係、旅行、介護施設、家具などの広告が多く見られますが、意外なところでは、引越し業者や家電などの広告も掲載されていることがあります。

配布エリア

東京版、千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版となります。

定年時代表紙
広告媒体名 定年時代
発行部数 東京版 950,000部
千葉版 470,000部
埼玉版 520,000部
横浜・川崎版 380,000部
茨城版 180,000部
(媒体社発表) ※参照日:2018年4月
発行日 【東京版】毎月第1週・第3週
【千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版】毎月第1週
発行元 新聞編集センター
媒体概要 1998年創刊(東京版)。1都4県で朝日新聞に折り込まれるフリーペーパー。朝日新聞読者である中高年層に、健康、旅行、経済、福祉、介護、医療、趣味、住まいなどシニアに親和性の高い情報を発信。 タブロイド(11段)。

定年時代の広告掲載料金

掲載の広告料金は、媒体社の料金表価格です。 実勢価格については、お気軽にお問い合わせください。
広告のサイズ・種類は代表的なものだけを掲載しております。

エリア・版 東京版 千葉版 埼玉版
全1段・2段1/2(1C) 220,000円 120,000円 140,000円
3段1/2(1C) 330,000円 180,000円 210,000円
全3段・6段1/2(1C) 660,000円 360,000円 420,000円
全5段(1C) 1,100,000円 600,000円 700,000円
突出(1C) 130,000円 80,000円 80,000円

※発行部数や料金などは最新の情報と差異が発生する場合があります。
※金額はすべて媒体社の料金表価格(税別)です。

人図

弊社メディア担当からのコメント

弊社の実績では、継続的に広告を出稿いただいている広告主様がいらっしゃいます。やはり、定年時代のようにシニアに効率よくリーチできる紙媒体はそう多くないことと、しっかり紙面を読み込んでくれる読者が多く、広告によっては反響が取れることが、リピートにつながっているのだと思います。

シニア向け広告媒体の関連記事

事業課題、プロモーションの目的、
販促や集客に関するお悩みがございましたら
ご相談ください。
予算に合う最適な施策をご提案いたします。

phone03-5652-7166

[受付時間] 平日 9:30~18:00

お知らせ

information

2020/05/26
NEWキャリア採用情報を更新しました。Webマーケティングプランナー候補、広告デザイナー募集中です。
2020/04/08
新型コロナウイルス対策のための在宅勤務延長のお知らせ
2020/02/04
プレママ向けフリーペーパー「Anetis」の媒体ページを追加しました。
全国の産婦人科や病院などの医療機関に配布・設置されているフリーペーパー「Anetis」についての媒体詳細ページを追加しました。ママ・プレママへのプロモーションで広告媒体をお探しの方は、ご覧ください。産婦人科・医院でのサンプリングも可能な、おすすめの広告媒体です。

お知らせ一覧を見る

広告企画情報

planning

2020/05/19
NEW20年7月27日(月)週刊ダイヤモンド 広告企画「非対面で多くの見込み客に直接リーチするweb+Seminar ウェビナー」ご案内中。
新型コロナウイルス対策により、多くの企業でリモートワークが進み、また3密を避けるためセミナーの開催が難しい状況が続いています。そんな中、注目されているのがインターネットでセミナーを配信する「ウェビナー」です。運営側は集客が容易にできる上、コストが安く、受講者も気軽に参加でき、チャット機能を使うことで双方向のやり取りも可能です。主な広告対象:ウェビナーツール、ウェビナーサービス、web会議システム、音声通話、ビデオ通話、オンラインミーティングツール、チャットサービス、そのほか。
2020/05/14
NEW20年7月13日(月)発売 週刊ダイヤモンド 広告企画「ワークアウトでビジネス力アップ 」ご案内中。
テレワークやリモートワークが広がるにつれ、意外な問題が顕在化。それは「運動不足」です。この対策には仕事をしやすい環境づくりと共に、ストレス解消と体調管理にワークアウトが必須になります。主な広告対象:トレーニング機器、遠隔フイットネス、栄養補助食品、その他
2020/05/13
NEW20年7月10日(金)発売 プレジデント 広告企画「ワークスタイル変革特集 テレワークの円滑な導入も! 時間と場所に縛られない 新しい働き方」ご案内中。
有事にも柔軟に対応する働き方を支える注目のソリューションを紹介。主な広告対象:ICT(RPA・SFA・EPRなど)、通信機器関連(PC・モバイルデバイス・ネットワークなど)、オフィス空間(コワーキングスペース、サテライトオフィス)、外部リソース活用(BPO・各種コンサルサービス)、セキュリティ関連(サイバー攻撃対策・認証・入室管理・防災)、事務機器関連(複合機・プリンタ・電子文具・プロジェクター他)、オフィス家具(デスク・チェア)。PRESIDENT Onlineへのタイアップ転載も可能(別途料金)、PRESIDENT Onlineのみのタイアップ広告も有。

広告企画情報一覧を見る