定年時代の特徴
首都圏のシニア(中高年層)にリーチ
朝日新聞と一緒に届けられる、タブロイド新聞のようなフリーペーパー
読者は60代以上が約67%という中高年に支持されている媒体。そのため生活情報の入手先は「新聞」と答えた読者が約96%というデータが他の媒体に比べると特徴的です。
読者と同世代の文化人や著名人のインタビュー記事のほか、「健康」「旅行」「資産」「福祉」「医療」などシニア層が関心の高い情報で構成されています。セカンドライフを謳歌しているような人たちが新聞を熟読するように、定年時代の紙面も隅から隅までよく読んでくれる読者が多いと言われています。
広告掲載業種の傾向
読者層がシニアなので、不動産、資産運用、健康関係、旅行、介護施設、家具などの広告が多く見られますが、意外なところでは、引越し業者や家電などの広告も掲載されていることがあります。
配布エリア
東京版、千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版となります。

定年時代の媒体データ
広告媒体名 | 定年時代 |
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発行部数 | 東京版 950,000部 千葉版 470,000部 埼玉版 520,000部 横浜・川崎版 380,000部 茨城版 180,000部 (媒体社発表) ※参照日:2018年4月 |
発行日 | 【東京版】毎月第1週・第3週 【千葉版、埼玉版、横浜・川崎版、茨城版】毎月第1週 |
発行元 | 新聞編集センター |
媒体概要 | 1998年創刊(東京版)。1都4県で朝日新聞に折り込まれるフリーペーパー。朝日新聞読者である中高年層に、健康、旅行、経済、福祉、介護、医療、趣味、住まいなどシニアに親和性の高い情報を発信。 タブロイド(11段)。 |
定年時代の広告掲載料金
掲載の広告料金は、媒体社の料金表価格(税別)です。 実勢価格については、お気軽にお問い合わせください。
広告のサイズ・種類は代表的なものだけを掲載しております。
エリア・版 | 東京版 | 千葉版 | 埼玉版 |
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全1段・2段1/2(1C) | 220,000円 | 120,000円 | 140,000円 |
3段1/2(1C) | 330,000円 | 180,000円 | 210,000円 |
全3段・6段1/2(1C) | 660,000円 | 360,000円 | 420,000円 |
全5段(1C) | 1,100,000円 | 600,000円 | 700,000円 |
突出(1C) | 130,000円 | 80,000円 | 80,000円 |
※発行部数や料金などは最新の情報と差異が発生する場合があります。
弊社メディア担当からのコメント
弊社の実績では、継続的に広告を出稿いただいている広告主様がいらっしゃいます。やはり、定年時代のようにシニアに効率よくリーチできる紙媒体はそう多くないことと、しっかり紙面を読み込んでくれる読者が多く、広告によっては反響が取れることが、リピートにつながっているのだと思います。